CRI、iPhoneアプリ内PRエンジン「CLOUDIA」の無料体験プランを提供
CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジは、iPhone/iPadアプリに対するリアルタイムのPRコンテンツ配信・制御が行えるクラウド対応型アプリ内PRエンジン「CLOUDIA」の無償体験プラン「CLOUDIAスタータープラン」の提供を開始した。
CRI・ミドルウェアとヴァルアップテクノロジは、iPhone/iPadアプリ向けのクラウド対応型アプリ内PRエンジン「CLOUDIA」の無償体験プラン「CLOUDIAスタータープラン」の提供を開始した。
CLOUDIAは、iPhone/iPadアプリ上でのプロモーションコンテンツの表示や、その効果測定、ユーザ動向の分析が行えるマーケティングソリューション。アプリに組み込んで情報を表示させる「CLOUDIAエンジン」と、Web上からリアルタイムでコンテンツ配信の制御を行う「CLOUDIAサーバ」から構成される。CLOUDIAエンジンは自動的にCLOUDIAサーバと同期して、常にCLOUDIAサーバ内の最新のコンテンツを取得するため、表示するコンテンツを変更するためにアプリそのものを更新する必要がないのが特徴だ。
採用事例としては、カプコンの「ストリートファイターIV」「バイオハザード 4」「バイオハザード 4 for ビギナーズ」「CAPCOM News」への導入が行われている。各アプリ内の「GET MORE」ボタンをタップすると、CLOUDIAで作成されたカタログ画面が表示され、カタログ画面から直接カプコンがリリースするゲームの最新情報のチェックや購入が可能だ。
CLOUDIAスタータープランでは、アプリ内カタログ機能やサーバからのコンテンツ配信といったCLOUDIAの基本機能が実際のアプリ上で利用できる。また、ユーザの利用動向分析やグラフによるPR効果の解析といった本格的な効果測定が行える「CLOUDIAプレミアムプラン」を月額5万円から用意。CLOUDIAプレミアムプランでは、アプリ内課金機能、プッシュ・ノーティフィケーション機能、アプリ内アンケート機能などを今後追加していく予定だ。
関連記事
- iPhoneとiPadのセーブデータをクラウドで同期――CRI・ミドルウェアの「栞」
外出時にiPhoneで遊んでいたゲームの続きを、自宅のiPadでプレイする――。そんな仕組みが簡単に実現できるソリューション「栞」をCRI・ミドルウェアが発表した。 - iPhoneアプリのPRエンジン「CLOUDIA」、無償提供を実施
iPhoneアプリ内で自社アプリのPRを管理・更新できる“カタログエンジン”「CLOUDIA」が、機能限定で無償提供されることが分かった。年明けに詳細が発表される見込み。 - 「インアプリPRを制する者が、iPhoneアプリを制す」 CRI・ミドルウェアの考えるアプリ販促戦略
App Storeのランキングに入らなければ、存在すら認められない――。そんなiPhoneアプリの状況に対してCRI・ミドルウェアの幅氏は「インアプリPR」の重要性を説く。同社の開発したインアプリPRを効率的に管理するミドルウェアとは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.