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最終回の第6回では、CCOに漏れてはならない要件を前回に引き続き残りの3つについて解説します。今後日本の市場においてCCOが1人でも多く誕生することの一助になることを心より願います。
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今後企業内での設置及び活躍が期待されるCCOはその業種、業界、及び企業によってさまざまなタイプが出てくると予想されます。タイプは異なるにせよ、漏れてはならない必要な要件があります。CCOにはどのような資質や役割が求められるのでしょうか。
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企業の中において顧客への提供価値の連続性とその向上に責任を持つCCOとは別に、お客さまの元に出向いて対話をするCCOもいます。今回はそんなCCOにフォーカスを当てて、CCOの別の一面も紹介したいと思います。
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依然として認知度は低く、人数も少ないCCO(Chief Customer Officer)。一方で企業の中には、役職名に関係なく、CCO相当の業務を担当する人も増えてきています。今回はある企業のキーマンに注目し、その生の声からCCOについて考察したいと思います。
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CRM成功の鍵となるCCO(Chief Customer Officer)。明確な答え、正解がないCRMにおいて何を成功と定義し、そのためにCCOは何に責任を持つべきなのかを具体的なプロジェクト事例や業務を例に挙げて解説してみようと思います。
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CRMが日本に登場して約20年、企業は常に“成功事例”を模索しています。本連載では企業のこの20年のCRMへの取り組みを振り返ると共に、CRM成功への鍵となるCCO(Chief Customer Officer)について紹介していきたいと思います。
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