最新記事一覧
imecや経済産業省など、Rapidusの支援を公言する組織/企業は多い。さらに、米TenstorrentやフランスLetiなど、Rapidusとパートナーシップを締結する企業や機関も増えている。それはなぜなのか。2023年11月に開催された「ITF(imec Technology Forum) Japan」で見えてきたその理由と、Rapidusにとっての「成功の定義」をあらためて考えてみたい。
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NVIDIAの快進撃が止まらない。背景にあるのは、AI(人工知能)半導体のニーズの高まりだ。本稿では、半導体売上高ランキングにおけるNVIDIAの“本当の順位”を探る。
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こんな浮世離れした精神でいいのか。いや、あまりよくない。
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運転に慣れた今となっては、スマホとディスプレイオーディオで事足りそうです。
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システム開発に失敗はある。同じ轍を踏まないように。
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初対面の度に大騒ぎしていますが、出会いを楽しんでいます。
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1つの場所にこだわる必要はあまりないのでしょうか? 目的次第ですかね。
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小心者の1人旅には、安心感も大きなメリットでした。
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そんな先入観は持たずにラスベガスに向かう。
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クルマに関することはウキウキ楽しく臨めるのが身上です。
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大学で心理学の勉強をしていた時も、正当な比較をしなさいと言われたような気がします。
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「コミュ障」なのもセットで直せそう。
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派手さに釣られてはいけない。
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トヨタ自動車の社長がウキウキしてるくらいだもの。
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大企業の社長だって人間だもの。言動には本心がにじみ出るはず。
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危ないのを知った上で、正しく使えばとても楽しい。
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「これしか……」と悲観するか、「こんなに」と見るか。
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キャラ立ちしたロボットが強いことにロマンを感じる。
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変わらないでいてほしいけれど、あまりにもそのままだとガッカリ。理不尽なファン心理。
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タイヤが細くなると運転がラクになります。
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そんなにたくさん作って捨てる時はどうするの、という話。
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目の前を時速250kmでクルマが通り過ぎると、笑っちゃうくらい速いです。
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エンジンには個性があるけど、モーターで走ること自体にどう個性を持たせるか。
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17歳、27歳、37歳。
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車線変更、後ろが詰まってる状態で駐車……そんなことが恐怖だったあの頃。
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へなちょこな運転でも快適に走るので、「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」という言葉を思い出しました。
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オートフォーカスの限界、マニュアルへの挑戦。
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人間や動物のお医者さんと同じくらい、難しい仕事です。
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軽いクルマは、ハンドルを切るだけでなんとなく楽しい。
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「ほしい」という人が本当に買うかは分からないけれど。
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AIが仕事を奪うわけではなく……。
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まんまとアップルの術中にハマる。
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たった4年前のことでも忘れてしまうものですね。
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無関係だと思いますよね? 確かにあまり関係はないのですが……。
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知らないうちに変貌を遂げているのかも。
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あのドラマは過去のきれいな面だけをすくいとった美談で、実際は違うところも多かったかもしれません。それでも、そのきれいな面は間違いなくクルマづくりやモノづくりの一部だし、だからこそクルマが好きだなあと思えます。
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確かに盛り上がりましたが、次につなげなければ意味はありません。
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とてもつらい作業に思えます。
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これだけいろんな業種の日本の製造業が集まるのはかなり珍しいかも。
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1ヨッタ(10の24乗)バイトのデータは、1テラ(10の12乗)バイトのHDDが1テラ個あれば入ります。
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人間の心に関する学習、AIとヒトのどちらが得意でしょうか。
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復帰すること自体ではなく、復帰して何をするのかが重要です。
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「この技術が支えているのに!」という自負が、誰の首も絞めないことを祈ります。
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東芝のフラッシュメモリ事業売却は、あながち悪い話ではないのかもしれません。
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現在進行系で変化し続ける「第4次産業革命」を解説する連載記事が記念すべき10本目に到達。まだまだ続きますよ。
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屋根が開くなら大抵のことは許せる。
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日本の製造業にとってリスクでもあり、チャンスでもあります。
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「展望」って言葉が何となくカッコいいから……だけではないのです。
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王の中の王とは私のことだ。
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感情を理解するための人工知能を搭載したクルマ、精神年齢は小学校低学年程度になるそうです。だからこんな妄想が盛り上がってしまうのです。
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