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企業内研修にしても大学などの教育にしても、寺子屋時代から続く集合教育が中心である(正確には黒板が輸入されてから。黒板のない時代の寺子屋は集合教育ではなく個別教育だった)。ゆとり世代が社会人になり、育成の中心がアラフォー世代に移る中で、集合教育は今後のIT人材育成において有効な手段なのだろうか。集合教育が抱える問題点を明らかにしたうえで、その解決策を検討してみる。
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超上流プロセスが注目を集めているが、これを担う人材をユーザー企業、IT企業ともに十分には育成できていない。なぜ、育成することが難しいのだろうか? 超上流プロセスの内容を確認したうえで、人材育成上の問題点を明らかにし、解決の方向性を検討する。
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IT企業においては、プロフェッショナルとしてのIT人材育成が求められているが、なかなか実現していない。そこで、日本におけるプロフェッショナルIT人材育成が難しい現状を把握したうえで、その原因を追究し、解決の道を見つけ出したい。
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企業内におけるIT人材育成は、依然として新入社員研修を中心とした、若年者層を主体に行われている。しかし、人口構成や企業競争力への貢献度を考慮すると、果たして、これが有効な人材育成といえるのだろうか。ここでは、今後企業が育成を強化すべき年代に関して考えてみる。
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UISSはユーザー企業における情報システム人材の育成を目指した標準だ。しかし、導入企業はまだ少なく、ユーザー企業のIT人材育成に効果を発揮しているとはいえない状態だ。今回はUISSの現状を確認したうえで、導入が進んでいない原因を追究し、解決の道を検討する。
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さまざまな調査結果から、IT人材のスキル不足が指摘されている。では、日本のIT人材育成法に、大きな問題があるのではないだろうか? 本連載ではIT人材育成の抱える問題点をさまざまな視点から分析し、解決への道を検討してみる。
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