トルコ航空で“空のシルクロード”を行く秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(2/4 ページ)

» 2011年01月19日 08時00分 公開
[秋本俊二,Business Media 誠]

最新鋭777-300ERが成田線に就航

 トルコ航空は現在、インタンブールへ成田から週6便、関西から週4便(2011年夏スケジュールからは5便に増便予定)を運航している。私が今年、トルコ航空での旅を強く勧める理由の1つは、新しいシートが搭載された最新鋭のボーイング777-300ERがいよいよ成田線に導入されるからだ。

 ボーイング777-300ERはすでに成田線に入っているのでは? そう思った人もいるかもしれない。しかしこれまで使用してきた777-300ERは、じつは他社からリースされた機材だった。トルコ航空は2009年より、計105機におよぶ新しい航空機の導入計画を推進している。777-300ERは国際長距離路線に投入するメイン機種で、その自社発注の1号機を2010年10月、米ワシントン州シアトルにあるボーイングのエバレット工場で受領した。

飛行機と空と旅 2010年10月にボーイングからトルコ航空に引き渡された777-300ERの1号機

 シアトルでの1号機受領式典には私も出席し、真新しい機材をいち早く取材する機会を得た。従来のリース機のキャビンはファースト、ビジネス、エコノミーの3クラス構成だったが、自社保有機ではファーストクラスを廃止。ビジネス(28席)とエコノミー(246席)に加え、その中間クラスにあたるコンフォートクラス(63席)を新たに配置した。式典のあと、受領した1号機をトルコ航空本社があるイスタンブールまで運ぶ“フェリーフライト”に搭乗させてもらい、新シートを体験しながら撮影したのが下の写真だ。

飛行機と空と旅 ビジネスクラス(左上)はシートピッチが約2メートルあり、快適なフルフラットベッドに。コンフォートクラス(右上)も十分なスペースが確保され、上級エコノミーというよりビジネスに近い。エコノミークラス(下)にはトルコ航空らしいカラフルな“レインボーカラー”が施された

 新しいキャビンには、すべてのシートにPCとつなぐLANやUSBポートが装備されている。エコノミークラスのシートにも大型モニターの右側にあるのが、上の写真(右下)で分かるだろうか。この取材の直後に同社は「2011年6月から全クラスで利用できる機内インターネット接続サービスを開始する」と発表した。また新機材では、機体の尾翼にあるロゴマークもマイナーチェンジ。マークがひと回り大きくなり、赤と白のカラーが反転している。成田で今後、このデザインの尾翼を見かけたら、いよいよ飛び始めたトルコ航空の新しいボーイング777-300ERだと期待してほしい。

飛行機と空と旅 旧タイプ(囲み写真)に比べて新しいロゴマークは大型化し、赤と白のカラーが反転した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.