日産リーフと2週間を過ごして岡崎宏司のクルマ DE トリップ(3/4 ページ)

» 2011年10月03日 20時24分 公開
[岡崎宏司,LUXURY TV]
LUXURY TV

 今回の長期試乗を通じて、いちばん「ひどい!」と思ったのは、高速道路のSAに置かれる急速充電器が信用できない存在だということです。わずか2週間の間で、使えないことが2度もあったのです。

岡崎宏司 フロント中央にある給電口。右が200V用、左が急速充電用差し込み口です

 管理者に電話したら、「今日は土曜日、明日は日曜日なので、月曜日にでも見に行かせます」と、当然のことであるかのように、平然とのたもうたのです。もう一度は「ああ、そうですか、よく故障するんですよ……」と、こちらはもうまったくの他人事。

 急速充電器で充電しながら長距離ドライブをトライしてみようと思っていたのですが、これで完全に意欲をなくしました。

岡崎宏司 基本的に長距離ドライブをするクルマではないので、トランクスペースにも不足はありません。右奥の黒いケースには200ボルト電源用の充電ケーブルが入っています

 日産の本拠地である横浜、神奈川は、自治体との協力で、ほかよりインフラ整備は進んでいるとのことでしたが、実態は上記のようなものでした。ゴーンさんがいくらラッパを吹いても、これではきつい……。正直な印象です。

 結局、わが家の200ボルト電源で2週間を過ごしましたが、ちなみに、いちばん長く走ったとき(86キロ/残り走行可能距離42キロ)の満充電までの時間は7時間くらいでした。(文&撮影:岡崎宏司)

Copyright (c) 2014 PLOTS Inc. All Rights Reserved.