ICEカップヌードルライトを食べてみた麻里子さまの味がする?(2/2 ページ)

» 2012年05月10日 20時00分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

で、お味のほうは?

 今回用意したのは「カップヌードルライト」と「カップヌードル チリトマトヌードル ライト」の2種類。チリトマトヌードルは5月7日に発売されたばかりの新製品だ。

 お湯を少なめに入れた&氷を入れているとはいえ、作ってすぐのスープは人肌くらいの温かさ。この時点でまず食べてみたが、カップヌードルライトは「温度がぬるいのが不思議な感じだけど味はおいしい」、チリトマトヌードルライトは「悪くないけどなんだかハッキリしない感じ、これなら温かいほうがおいしいかな?」という感想。人肌くらいの温度であれば、個人的にはカップヌードルライトの味のほうが好みだ。夏場、暑い部屋で熱いカップヌードルを食べるなら、これくらい冷めているほうがおいしく食べられそうな気がする。

今度はキンキンに冷やしてみた

 中途半端に温度がぬるいのが良くないのではないか……というわけで、ここでさらに氷を追加してみた。大きな氷の塊をそれぞれさらに1つずつ追加。氷を入れて混ぜているうちに、今度はしっかり冷たくなった。

 スープまでちゃんと冷たくなると、印象が変わる。チリトマトヌードルライトは「冷製パスタみたいで、なかなかおいしい」と思ったが、逆にカップヌードルライトは「味が薄い……」と微妙な感じになってしまった。

ほかの人にも聞いてみた

 せっかくなので、社内のほかの人にも食べてもらって感想を聞くことにした。「え〜、カップヌードルに氷入れるの?」と興味がありそうな人には、強制的に味見してもらう展開に。

 圧倒的に人気があったのはチリトマトヌードル。「トマトジュース好きだから、これは好き。アリかも」「冷製パスタみたいで、けっこうイケる」などと好反応。カップヌードルライト好きを自認する社員M(30代男性)などは「普通のカップヌードルライトよりこっちのほうがおいしい!」と絶賛していた。

 逆に苦戦していたのはカップヌードルライト。「味が薄い」「温かい方がおいしいと思う」「韓国料理屋で食べるあまりおいしくない冷麺みたい」とさんざんな評価である。「しまった、氷を追加してもらう前の状態も食べてもらえばよかった……」と、ちょっと後悔。

 そのほか、「めんがのびにくいのはいいね」「意外と人気出るのでは? カレーとかシーフードとか、定番の味がICE用に出てきたら食べてみたい」という声もあった。

比較的厳しい意見のホリウチ記者「温かい方がうまくないですか?」
研修中の新人にも食べてもらった。「トマトのほうがいいと思います〜」

 食べ物なのでもちろん人によって感想はさまざまだろうが、筆者の感想をまとめると「夏場なら悪くないかも? ただし冷たさを求めれば味が薄いし、ちょうどいい味にしたいと冷たさが足りない。ぬるくてOKな人はカップヌードルライト、冷たさを求める人はチリトマトヌードルライトがおすすめ」というところ。

 定番商品を冷やすという新しい食べ方を提案して成功した例では、永谷園の冷やし茶漬けが思い浮かぶ。去年に続き、おそらく今年も節電の夏、暑い夏がやってくる。オフィスや自室の室温が高くて食欲がわかないときには、ICEカップヌードルという選択肢も悪くないかもしれない。

関連キーワード

ラーメン | 感想 | 日清食品 | AKB48


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.