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「日清食品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「日清食品」に関する情報が集まったページです。

スピン経済の歩き方:
「スーパー戦隊」終了の理由は? レッドだけが残った、少し切ない現実
シリーズ終了が発表された「スーパー戦隊」。主な原因は週刊誌に報じられた「戦隊内不倫」という話もあるが、それ以前に「シリーズ終了」は時間の問題だった可能性がある。なぜかというと……。(2025/11/26)

トップが動く企業は強い 日清食品とサイバーエージェントに学ぶ、“AI人材育成”の勝ち筋とは?
「AIをどう使うか」だけでなく「AIを使いこなせる人材をどう育成するか」が企業の競争力を左右する時代になっている。この記事ではAI人材の育成を推進する日清食品ホールディングス(HD)とサイバーエージェントの事例から、そのヒントを探る。(2025/11/7)

WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【10月7日最新版】 11〜13日の3連休はポイント10倍
イオングループが今月実施しているキャンペーンをまとめた。今月は10月11日〜13日の3連休でWAON POINTを10倍獲得できる。(2025/10/7)

海外展開も強化:
日清「完全メシ」累計5000万食を突破 担当者が明かす人気のヒミツ
日清食品の「完全メシ」シリーズが好調だ。累計5000万食を突破し、2025年度は100億円規模の売り上げを見込むが、ヒットの要因は何だろうか。今後の戦略と合わせて日清食品の中村洋一氏に聞いた。(2025/9/28)

赤ウインナーからの転換点 日本ハム「シャウエッセン」40年の軌跡
1985年発売の日本ハム「シャウエッセン」は、赤ウインナー主流の時代に登場し大ヒット。40年を経て売上800億円、次は「夕食の定番」を目指す。(2025/9/22)

カップヌードル×「チャージマン研!」がコラボ 「魔改造もつ鍋しょうゆ人間」になったボルガ博士の運命は?
「ボルガ博士お許しください!」──日清食品グループは、新商品「魔改造カップヌードル」のWebCMを公開した。1974年放送のテレビアニメ「チャージマン研!」とコラボレーションした内容となっている。(2025/9/9)

物流のスマート化:
即席めん輸送にレンタルパレット導入、イオンGなどドライバー作業時間7割削減
イオン、明星食品、日本パレットレンタルが協力し、即席めんの物流改革に乗り出した。レンタルパレットを活用した輸送に変えたことで、ドライバーの作業時間を約70%削減した。(2025/9/5)

企業の明日を変えるエグゼクティブとCIOのためのコミュニティー:
「ITmedia エグゼクティブ セキュリティ eマガジン 2025 秋」(PDF)の提供開始
ITmedia エグゼクティブに入会するとビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた情報にアクセスできます。(2025/9/1)

WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【8月29日最新版】 ポイント10倍や5000ポイント還元あり
イオングループが今月実施しているキャンペーンをまとめた。9月はiAEONが電子レシートに対応し最大120WAON POINTを付与している。(2025/8/29)

「培養肉」は「細胞性食品」と呼ぼう──官民協議会で方針策定 「養殖」との混同回避など念頭
農林水産省が立ち上げたフードテック官民協議会が、現在「培養肉」などと呼ばれる、培養した細胞を原料とする食品について、原則として「細胞性食品」と呼ぶ方針を定めた。今後、消費者向けに理解促進を進める他、販売事業者向けの規格化も検討する。呼称を議論したワーキングチームの事務局が発表した。(2025/8/18)

AEON Pay、iAEON、WAONポイントのキャンペーンまとめ【8月6日最新版】 ポイント10〜20倍のチャンス多数!
イオングループが今月実施しているキャンペーンをまとめた。8月はローソンでAEON Payを使った決済で最大5000WAONポイントがあたる。(2025/8/6)

トヨタの実験都市「Woven City」 9月25日オープンへ 関係者約360人が順次入居
トヨタ自動車が、実験都市「Toyota Woven City」(静岡県裾野市)を9月25日にオープンすると発表した。まずは同社関係者など約360人が順次入居。2026年度以降に他の入居者を受け入れる。(2025/8/4)

100年に1度が常態化! GPI・豊田合成に学ぶ新時代の製造業レジリエンス
かつては稀だった災害やストライキ、国際規制が「当たり前」になる世界。2025年、製造業は単なる効率追求を超えて、レジリエンス(回復力)と適応力を備えた事業構造への転換を迫られている。(2025/7/30)

スピン経済の歩き方:
コメの次はうなぎが高騰? “白いダイヤ”争奪戦で、やっぱり日本は買い負けるのか
「うなぎの中国依存」という深刻な問題を抱えている日本。今後も日本人が安くておいしいうなぎを食べ続けるために、必要なことは……。(2025/7/2)

「レッツゴー! 陰陽師」がコラボCMでリバイバル 「令和にこれを聞くとは」
令和にこれを聴くと思わなかった。(2025/7/1)

TikTok、日本で「ネット通販」開始 服・化粧品・家電など販売
TikTokのネット通販機能「TikTok Shop」の提供を、日本でも開始する。(2025/6/30)

日本の「TikTok」アプリにEC機能 アフィリエイトプログラムも
「TikTok」を運営するByteDanceは30日、アプリ内で商品の販売を可能にするEC機能「TikTok Shop」の提供を始めた。(2025/6/30)

ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
国内外約70社、1万6000人の社員を守る! 日清食品グループのサイバーセキュリティ戦略とは
全社を挙げてDXに挑戦している日清食品グループだが、DXに欠かせないのがセキュリティだ。グループ全体を、外部のサイバー攻撃の脅威からどのように守っているのか、その取り組みとは。(2025/6/10)

「できない理由」はもうない
今からでも遅くない? 「生成AI」「ノーコード」で乗り越える“2025年の崖”
年間最大12兆円もの経済的損失を発生させるという「2025年の崖」問題。ノウハウの不足やレガシーシステムのブラックボックス化を乗り越え、DXを推進する上で、生成AIやノーコードツールの活用が有効だ。(2025/5/26)

「売っておくれ公式!」 チキンラーメンひよこちゃん、新小1に贈る“絶対欲しいグッズ案”に反響「可愛すぎるやろ……」「来年度これで!」
通学が楽しくなりそう。(2025/4/15)

チキンラーメンのひよこちゃん、お花見で体を張った“場所取り”を披露 ホラーすぎる光景に「コワイコワイ」「事件現場感が…」
一足先にお花見を楽しむ頭部であった……。(2025/4/7)

見覚えしかねぇ! 「いきなり殴りかかってくる」人気ネットミームと日清のコラボに注目 「ほんとに……公式かよ……」
いろいろと情報量が多すぎる。(2025/4/2)

@IT Network Live Week 2025 冬:
生き残りをかける日清食品グループ、先守後攻のための「愚直」なセキュリティとは
デジタルを最大限活用していかなければ、今後グローバルカンパニーとして生き残っていけない――。危機感をもってデジタル化に取り組む日清食品グループは、戦略的にサイバーセキュリティ対策を進化させてきた。@IT主催セミナー「Network Live Week」における、日清食品ホールディングス 執行役員CIO グループ情報責任者、成田敏博氏の講演内容をお届けする。(2025/3/18)

ただの1枚の葉っぱ、よく見ると…… “まさかのもの”が描かれた作品に「リアル過ぎ」「美味しそう」の声
「安藤百福の日」に投稿されました。(2025/3/16)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「完全メシ」Vs. 「BASE FOOD」 覇権を握るのは? コロナ禍で脚光浴びる「カロパ食品」の動向
コロナ禍で栄養に対する意識が高まり、市場が拡大した「カロパ食品」。現状先行する「完全メシ」と「BASE FOOD」の現状とこれからを解説する。(2025/2/28)

モビリティサービス:
ウーブン・シティの第1期が完成、2025年秋から本格稼働
トヨタ自動車は「ウーブン・シティ」の竣工式を実施した。(2025/2/26)

日清食品HD、散在データをHULFT SquareでSnowflakeに統合 データ連携の作業時間が60%減
日清食品ホールディングスが「HULFT Square」を採用してデータ基盤を構築した。全社データベースと生成AIを活用した自動化と高度化のデータ分析が進む。(2025/2/3)

1973人に聞いた:
26卒予定の「旧帝大・早慶の学生」に聞いた人気企業ランキング 順位を伸ばした業界は?
リーディングマークが「2026年卒秋冬期就職人気企業ランキング」を発表した。26卒の学生から人気を集めているのはどのような業界なのか。(2025/1/30)

日清食品の「デジタル武装戦略」とは? 生成AI普及プロジェクトからみる、組織変革のメソッド
(2025/1/28)

CES 2025:
「革新者集まれ!」トヨタがCESで実証都市「Woven City」への参加を呼びかけ
トヨタ自動車は、エレクトロニクスを中心とした最先端テクノロジーの展示会である「CES 2025」に先立ちプレスカンファレンスを行い、新たなモビリティを生み出すテストコースとして街づくりを進めている「Woven City」の進捗状況について紹介した。(2025/1/8)

トヨタの実験都市「Woven City」、25年秋から入居開始へ 「Phase1」の建築完了
トヨタ自動車は1月7日、米国ラスベガスで開催中の「CES 2025」において、同社が進める実験都市「Toyota Woven City」の第1期(Phase1)建築工事が完了したと発表した。25年秋以降に実証実験を開始する予定で、Phase1のエリアには約360名が居住する計画という。(2025/1/7)

「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表:
日清食品がカップ麺の1〜5位を独占 2024年、最も手に取られた新商品は?
カタリナマーケティングジャパンは、カタリナネットワーク内小売店における年間売り上げ約12兆円分のデータベースから、2024年最も多く手に取られた新商品を順位付けし、「新商品ベストヒットランキング2024 年間版」を発表した。(2024/12/5)

「なんでこんなCM作ったのか・・・わかんないよ!」 日清とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」が謎コラボ ネットは困惑交じりの好評
日清食品グループは、インスタント麺「どん兵衛」とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」がコラボしたWebコマーシャルを公開した。(2024/11/15)

「えぐいww」 ブックオフに89円で売っていた“まさかの商品”に思わず二度見 「どこから流れてきたんや」
なぜそこにあるんですかい。(2024/11/15)

どうなる? ITエンジニアの採用市場 「リモートワーク減れば転職する」の声も 求められる就業環境とは
エンジニア向けの転職サービス「Findy」を運営するファインディは、2025年版のITエンジニアの採用市況に関する予測を発表した。(2024/11/1)

「変な声出た、、、」 チキンラーメンのひよこちゃんが雨の夜道で…… まさかの行動が1400万表示 「夢に出てきそうw」
ひよこちゃんが怖すぎる。(2024/10/24)

「あー! 水素の音〜!」のパロディーCM、日清が公開 まさかの本人出演&「Daisuke」とのコラボ実現
「あー! ミルクの音〜!」──日清食品グループは、インスタント麺「カップヌードル 北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」のWebCMを公開した。ネットミーム「あー! 水素の音〜!」や「Daisuke」を元にした内容になっている。(2024/10/23)

「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
実は復活していました。(2024/10/6)

「どこにも売ってない」 日清シスコがSNSで話題のシリアルを一時販売休止 想定上回る人気で……「深くお詫び」
11月中旬めどに販売再開へ。(2024/10/4)

「土下座するから復活して」 日清が販売→7年前終売のカップ麺に“復活希望”の声殺到 「工藤静香が……」
CMやってたなあ。(2024/9/29)

「父との夜食が大好きでした」 カップヌードル容器に“エモい”思い出、生成AIが分析
日清食品は9月16日、カップヌードルにまつわる思い出をパッケージデザインに採用した限定商品を発売する。思い出は15〜89歳の男女1640人から、1560件のエピソードが集まった。生成AIを活用し、集まったエピソードを分析したという。(2024/9/14)

そんなCMで大丈夫か? 日清、令和に「エルシャダイ」パロディのカップヌードルCMを公開
(2024/9/3)

「その手があったか!」 カップヌードル・チリトマトをさらに激ウマにする“天才的ふた”が発見される
絶対うまい。(2024/7/26)

JR東が「社内のアレ教えてAI」ツール内製 RAG活用、全社導入へ
JR東日本が、RAG(検索拡張生成)を活用した生成AIシステムを全社的に導入すると発表した。10月から全社で試用を開始する予定。社内規定・文書を検索する作業の効率化を目指す。(2024/7/12)

スピン経済の歩き方:
なぜ「うなぎビジネス」が盛況なのか “うなぎのぼり”が続きそうな3つの理由と大きな不安
「うなぎビジネス」の評価が“うなぎ上り”だ。これまでの高級食パン専門店ブームなどとは異なる道をたどりそうな予感がするが、なぜそう思うかというと……。(2024/7/10)

日清から「日清謎うなぎ丼」登場 プラントベースの「謎うなぎ」をカップメシに
(2024/7/8)

うなぎ不使用「謎うなぎ丼」、日清のカップメシに登場 大豆たんぱく加工で
日清食品は8日、お湯をかけて5分で食べられる「日清のカップメシ」シリーズの新商品として「謎うなぎ丼」を発表した。(2024/7/8)

「朝倉未来VS.平本蓮」で“THE MATCHの視聴数”を超えるか RIZIN代表に聞くPPVビジネスの原点
格闘技イベント「RIZIN」(ライジン)の榊原信行CEOに、日本でのPPVビジネスの原点と、なぜ格闘技がここまで人気を博したのかを聞いた。(2024/7/6)

ファミマ「著作権侵害には該当しない」 公式Xの投稿画像にウォーターマークが見えるという指摘に回答
ファミリーマートは4日、公式Xアカウントが2日に投稿した画像について「著作権侵害には該当しないことを確認している」と公表した。(2024/7/4)

ファミリーマートのSNS投稿に“透かし”入り画像 「規約抵触」の指摘も…… 本社見解「掲載時点で適切に対応」
著作権違反も否定。(2024/7/4)


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