機械式時計がまさに風前の灯火だった1980年代初頭。この状況を打ち破ることになるひとつの機械式クロノグラフが誕生した。それがブライトリングの「クロノマット」である。
このモデルが誕生するきっかけとなったのが、1983年に行われたイタリア空軍所属のアクロバット飛行チーム「フレッチェ・トリコローリ」の公式時計選定コンテストだった。他のブランドが既存モデルのモディファイで臨む一方、ブライトリングは機械式ムーブメントを搭載する完全なる新規モデルの開発を決意。チームのパイロットに直に取材してニーズを探りつつ、数多くの試作品を製作し、実際に着用してもらうことで、高い耐久性と精度を兼備するクロノグラフ「クロノマット」を生み出したのである。
その結果、見事にフレッチェ・トリコローリに採用された「クロノマット」は、1984年、一般向けのモデルとしても発売され、以後、常に最新の技術を導入することで進化を続けてきたのである。
そして2012年10月18日、ブライトリングはフレッチェ・トリコローリがホームグランドとするイタリア北東部のリヴォルト空軍基地において、その長年の友情の証として、同チームのエンブレムをあしらった「クロノマット 44」のスペシャルバージョンを発表した。それと同時に航空機を愛するファンのために、スペシャルバージョンと同じデザインを持つ、一般向けの限定生産モデルを発表したのである。
このスペシャルバージョンでは、1983年のフレッチェ・トリコローリ公式モデルと同じブラック文字盤にシルバーのサブダイヤルとレッドの指針を配し、12時位置にイタリア国旗のグリーン、ホワイト、レッドに塗り分けられた3本の矢(フレッチェ・トリコローリのエンブレム)とP.A.N. FRECCE TRICOLORI(P.A.N.は空軍エアロバティックスチームの略称)の文字が入れられている。
またケースバックには、チームを構成する10機のアエルマッキMB-339PANのシルエットが刻印されている。この「クロノマット 44 フレッチェ・トリコローリ」は世界限定1000本。わが国では近々販売が開始される(文/名畑政治)。
ブライトリング・ジャパン
TEL:03-3436-0011
ブライトリング、「ナビタイマー」に2000本限定の銀文字盤仕様
ブライトリング、「クロノスペース ブラックスチール」を発表
ブライトリング、「スーパーオーシャン ヘリテージ」シリーズの新作
ブライトリング、「スーパーオーシャン」シリーズの新作
ブライトリング、「モンブリラン」シリーズの新作Copyright (c) Gressive All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング