2015年7月27日以前の記事
検索
連載

トヨタ86、FRスポーツに興味があるなら試乗すべきクルマ岡崎宏司のクルマ DE トリップ(3/3 ページ)

日本車では、久しぶりの本格派後輪駆動スポーツ車「トヨタ 86」の仕上がりは素晴らしい。FISCOや一般道で乗りましたが、ほんと、楽しいクルマです!

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
LUXURY TV
前のページへ |       

 標準装備されるミシュランの17インチタイヤは、トータルバランスのいいタイヤではありますが、「走りのため」のタイヤではありません。それでも、86は十分に速いのです。

岡崎宏司
リアタイヤとホイールハウスの隙間が気になる点を除けば、後ろ姿も迫力十分です

 ボディもしっかりしているし、接地性もいい。うねり路などもスムースに気持ちよくパスしていきます。乗り心地も硬めですが、粗さはありません。

 それに、ドライビングポジションがいいのも嬉しいことです。ヒール&トウも難なく決まります。86には6速ATも用意されていますが、これまた、スポーティに躾けられています。MTの方が楽しいのはもちろんですが、ATでも86の楽しさは十分に味わえると報告しておきます。

岡崎宏司
6速MTのシフトフィールは文句なしです。クラッチのミート特性もまた同じです

 FRスポーツ車に興味がある人は、とにかく試乗してみることです。(文&撮影:岡崎宏司)

岡崎宏司
5000rpm前後からレブリミットまでの間をキープすれば、86は最高のスピードを発揮します
前のページへ |       

Copyright (c) 2014 PLOTS Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る