テスラのEV「モデルS」の換算燃費は「リーフ」の1割減、電池容量は3.5倍
テスラモーターズが、2012年6月22日(米国時間)から出荷するセダンタイプの電気自動車(EV)「ModelS(モデルS)」の換算燃費が判明した。ガソリン換算燃費はリッター約37.8キロとなっている。
米国環境保護局(EPA)は2012年6月21日(米国時間)、Tesla Motors(テスラモーターズ)が6月22日から米国顧客向けの納車を開始するセダンタイプの電気自動車(EV)「Model S(モデルS)」の換算燃費を公開した。
EPAは、EVと内燃機関車の燃費を一般消費者が比較しやすいように、EVが1マイル当たりの走行で消費する電力の量をガソリンの消費量に換算した換算燃費を公表している。モデルSの換算燃費は、市街地と高速道路を組み合わせて走行する複合モードで89MPGe(マイル/ガロン相当)となった。国内で燃費として使われているガソリン1リッター当たりの走行距離で表わすとリッター約37.8キロとなる。
これは、日産自動車の「リーフ」の99MPGe(リッター約42.1キロ)という複合モード換算燃費と比べると、約10%ほど低いことになる。リーフと同様に米国市場で販売中のEVでは、三菱自動車の「Mitsubishi i(日本名:i-MiEV)」が112MPGe(リッター約47.6キロ)、Ford Motorの「Focus Electric」が105MPGe(リッター約44.6キロ)となっている。2012年夏からホンダが米国市場でのリース販売を予定している「フィットEV」は、118MPGe(リッター約50.2キロ)にも達する。
換算燃費と併せて発表されたモデルSの100マイル当たりの電池消費容量(複合モード)は38キロワット時だった。他のEVの100マイル当たりの電池消費容量は、リーフが34キロワット時、Mitsubishi iが30キロワット時、Focus Electricが32キロワット時、フィットEVが29キロワット時。モデルSは、これらよりも電池消費率が高いことが分かる。
モデル | 換算燃費(複合モード) | 100マイル当たりの電池消費容量(複合モード) |
---|---|---|
モデルS | リッター約37.8キロ | 38キロワット時 |
リーフ | リッター約42.1キロ | 34キロワット時 |
Mitsubishi i(日本名:i-MiEV) | リッター約47.6キロ | 30キロワット時 |
Focus Electric | リッター約44.6キロ | 32キロワット時 |
フィットEV(2012年夏リース販売予定) | リッター約50.2キロ | 29キロワット時 |
ただしモデルSは、EPAの基準で「Large」に属する7人乗り(大人5人+子ども2人)の大型車である。「Mid-Size」に属する5人乗りのリーフや、それよりも小型の他のEVと比べて大型であることを考慮して、換算燃費や電池消費率の値を検討すべきだろう。さらに、換算燃費の計測に使用したモデルSは、電池容量がリーフの約3.5倍となる85キロワット時のモデルである。テスラモーターズによれば、電池容量85キロワット時のモデルは、時速55マイル(約86キロ)の定常走行であれば、満充電状態から300マイル(約480キロ)走行できるという。
大迫力の17インチディスプレイ
モデルSの運転席周辺。ダッシュボード中央に、17インチのタッチパネルディスプレイが縦置きで設置されている。ステアリングの奥には、フルグラフィックスメーターの存在も確認できる(画像をクリックすると拡大します)
換算燃費のほかにも、モデルSの情報がいくつか公開されている。なかでも、テスラモーターズ取締役のSteve Jurvetson氏が写真共有サイトのFlickrで公開している、ダッシュボード中央に設置した17インチサイズのタッチパネルディスプレイを含めた運転席周辺の写真は圧巻だ。
この17インチディスプレイは縦方向に設置されており、上下に分割して情報を表示できる。メインプロセッサは、NVIDIAの「Tegra2」を採用した。3Gの携帯電話通信を使ったインターネット接続も可能だ。
ステアリングの奥には、メーター表示をすべてディスプレイで行う、フルグラフィックスメーターの存在も確認できる。フルグラフィックスメーターのグラフィックス処理にもNVIDIAのプロセッサが使われているという。
関連記事
- 「クルマ・バイク」インデックス
- 聞こえるのはロードノイズだけ? Tesla、EVセダン「MODEL S」の走行動画
米テスラモーターズのブログで、MODEL Sのアルファテストの様子が公開された。開発者は「MODEL Sはボディサイズに対して驚くほど俊敏なクルマになった」と語る。 - テスラ、後席がガルウイングのEV SUV「ModelX」発表――時速96キロまで4.4秒!?
米テスラモーターズは、SUVタイプの電気自動車「モデルX(ModelX)」を発表した。2013年後半に生産を開始し、納車は2014年からを予定している。価格や詳細なスペックは未定。 - フェラーリより速く、ポルシェより安い――テスラの兵法
テスラモーターズジャパンは10月26日、ショールームを南青山にオープンした。オープン2シーターのEVスポーツカーを世に問うたテスラの戦略に迫った。 - 2012年のテスラ ロードスターはアイスモンスター?
テスラモーターズは、テスラ ロードスターの2012年モデルを発表した。降雪時や氷上でのパフォーマンスを向上するためにリア スノーカバーを装着。 - トヨタの電気自動車「RAV4 EV」を「リーフ」と比較、実質価格と電池容量はともに1.7倍
トヨタ自動車は2012年夏後半から、Tesla Motors(テスラ)と共同開発した電気自動車「RAV4 EV」の販売を開始する。RAV4 EVは、北米市場で販売中の日産自動車のEV「リーフ」と比べると、補助金を含めた実質価格とリチウムイオン電池の容量がともに1.7倍となっている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.