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90年代のG-SHOCKブームを、コラボモデル&テーマモデルで振り返るG-SHOCK 30TH INTERVIEW(4/4 ページ)

UNITED ARROWSやBEAMSなどとのコラボ、ワールドカップ公式モデル、イルカ・クジラ、ラバーズコレクション……1990年代後半に一大ブームとなったG-SHOCKのテーマ・コラボモデルの数々を、企画担当者とともに振り返る。

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カルチャー・エスニック系モデル


エスニックスタイルがテーマの「ETHNO・G」。インドをテーマにしたDW-004E-4DT(左)、インカ帝国をテーマにしたDW-004E-3BT(右)

 テーマモデル・コラボモデルの5つめのテーマが、カルチャー系モデル。「ETHNO・G(エスノG)」というシリーズでは、アフリカ、南米、中国、インドなどのエスニックスタイルをテーマにした。

 例えばインドをテーマにした「Goa-style」(DW-004E-4DT)は、インド西部の地名ゴアから名前を取っている。上ベルトはゾウをモチーフに、下ベルトはタイダイ柄(絞り染め)を織り込んで、民族衣装のモチーフを生かしている。ELバックライトはゾウの頭を持つ神、ガネーシャの絵柄……といった具合だ。



音楽とカルチャーをミックスした「TRABAL FIST」シリーズ。写真のモデルでは少数民族のホピ族をテーマにした。G'MIX DW-9500RL-1T(左)、G'MIX DW-9500RL-4T(右)

 音楽系とカルチャー系が融合したモデルといえるのが「TRABAL FIST」シリーズ。G'MIXシリーズなので、BPMカウンターなどDJ向け機能を備えているが、ロックとネイティブアメリカンの融合をモチーフにしている。

 「G'MIX DW-9500RL-1T」や「G'MIX DW-9500RL-4T」では、ネイティブアメリカンの中でも精神レベルが高く、ミステリアスな少数民族「ホピ族」をデザインのテーマにしている。バック刻印にはホピ族のアーティストがデザインした絵文字のサインを施し、サンダーバードの刺しゅうやウエスタンブーツの模様をバンドにデザインしている。


 今回は田中秀和氏のコメントを交えながら、1990年代後半、G-SHOCKブーム最盛期のコラボモデル・テーマモデルについて振り返った。ブームが沈静化したあと、G-SHOCKはどうなったのか? 次回は伊東重典氏とともに商品企画部を離れ、“ブーム後”のG-SHOCKの販売プロモーションを担当した田中氏のインタビューを掲載する。

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