最新記事一覧
コロナ禍で急拡大した唐揚げ専門店は、ブーム収束とコスト高騰で淘汰が進んだ。倒産は半減したものの競争は依然厳しく、値上げや固定客戦略など、生き残る店の戦略が鮮明になっている。
()
2025年の流行語候補「ぬい活」。ぬいぐるみ市場が急成長する背景には、BLACKPINKのLISAも愛用する「ラブブ」などのファッションアイテム化や根強い推し活需要があります。さらに、自撮りの代わりに「ぬい」を撮影し、自分の分身として楽しむ若者の心理もブームを後押ししています。
()
Counterpoint Researchによると、AIの拡大により、2026年のメモリ価格は最大で20%上昇する可能性があるという。中でも不足しているのがLPDDR4だ。
()
AIブームに沸く企業の裏で、財務部門が成長のボトルネックになっている。財務部門が戦略アドバイザーとしての役割を担うためには、これまでの作業に追われる業務状況の改善が不可欠となる。サブスクリプション管理プラットフォーム大手、米Zuoraは財務プロセスの見直しに取り組み、月次決算作業を20日から3日に短縮した。
()
米国の高関税政策が製造業の利益を圧迫したが、世界的な人工知能ブームの追い風を受ける一部業種が全体を牽引した。
()
中国のパワー半導体メーカーが急速に台頭し、日欧勢を脅かしている。AIブームで勢いづくロジック・メモリ分野では日本が蚊帳の外にあり、パワー半導体でも中国勢が猛追。AIブームに乗れずレガシー分野でも競争が激化する日本は、まさに「前門の虎、後門の狼」の状況にある。
()
AIブームによって、SBGの株価は急騰している。しかし、AIへの強い信念にはリスクも伴う。市場では「AIバブル」への懸念が高まりつつあり、SBGが過去に負債頼みで行った投資失敗を繰り返し、極めて高い評価額の企業に過剰投資しているのではないかという見方もある。
()
かつて「働き方改革」や「ギグエコノミー」の旗手として急成長を遂げたプラットフォーム企業は今、AIの急速な普及によって、深刻な岐路に立たされている。
()
10月最終週、ビッグテック4社が相次ぎ決算を発表。Microsoft、Google、AmazonはAIクラウドで稼ぐ“御者”、Metaは自ら巨額投資する“鉱夫”。明暗を分けたAI戦略の違いを解説する。
()
ゼンハイザーは、同社製ヘッドフォン向きブームアーム式マイク「HD 500 BAM」を発売する。
()
サウナブームが再燃し、若者の利用者も増える中、福岡県のグリーンランドグループではどのように店舗を刷新していったのか。サウナビジネスの最前線を、グリーンランドグループを経営する日創の安東伸章社長と、今泉幸一総支配人に聞いた。
()
AIの覇権を巡り、半導体業界が激動の時代に突入している。GPUの絶対王者NVIDIA、唯一の対抗馬AMD、復活をかける巨人Intel、そしてAIブームをけん引する時代の寵児「OpenAI」。各社が繰り広げる数十兆円規模の出資や戦略的提携は、まさに合従連衡の様相だ。「昨日の敵は今日の友」を地で行く複雑怪奇な関係性の裏には、各社のどんな思惑が隠されているのだろうか? なぜOpenAIはNVIDIAと手を組みつつAMDにも接近するのか。本稿では、混沌とするAI・半導体業界の最新動向を整理し、業界地図を整理する。
()
「第3次クレープブーム」が到来し、2024年頃からクレープ専門店が続々と開業している。クレープ専門店に反響と展望を聞いた。
()
対話型AI「ChatGPT」の公開から間もなく3年を迎える中、少なくとも10人に1人の個人投資家が株式投資の銘柄選びにチャットボットを利用するようになり、AIが資産運用の方針を提案する「ロボアドバイザー」(ロボアド)市場ブームが加速している。ただ、ロボアドを巡っては熱心な支持者ですら、リスクが高く、まだ従来型アドバイザーに取って代わることはできないと見ている。
()
「イタリアンブレインロット」をご存じだろうか。AIが生成した不気味なキャラクターに、イタリア語風の名前と語りを付けたシュールな動画シリーズだ。最近子どもに流行るネットキャラは、“キモカワ”を超えて「気持ち悪い」ものが増えてきている気がする。
()
経済産業省は、2026年から5年間の時限措置として、設備投資にかかる減価償却費を初年度に一括で計上できる制度の創設を財務省に提案している。この制度が実現すれば、企業の税負担が軽くなり、大規模なIT投資を前倒しで実行するインセンティブが生まれる可能性も。
()
プログラミング経験の浅い、あるいは全くない人による開発を可能にするロー/ノーコードツール。AIブームに沸く今、なぜ同ツールへの投資意欲が上昇しているのか。その背景と導入を検討する際に押さえておきたいポイントを探る。
()
専門家によれば「PPAP」(パスワード付きのZIPファイルの電子メール送信)は日本独自のファイル共有方法であり、実質的に意味のないセキュリティ対策だという。PPAPにはどのようなリスクがあり、何が代替案として適切なのか。
()
前田建設工業は、山岳トンネルにおける発破掘削作業の装薬工程を自動化する「3ブーム自動装薬専用機」を開発した。
()
生成AIブームをけん引したOpenAIは、非営利団体として設立された一方、巨額の資金調達や収益拡大を続けており、その社名と「全人類に利益をもたらす」という理念にはギャップが生じている。OpenAIがたどってきた組織構造の変遷とともに、サム・アルトマン氏の戦略や、企業統治の在り方、ユーザー企業への影響を考察する。
()
生成AIブームで盛り上がる半導体業界で、Intelの不振が目立っている。業績不振が続き、大規模な人員削減が進められている。同社に何が起きているのか。
()
クラウドからオンプレミスへの回帰を模索する動きが静かに広がっている。性能やセキュリティ以外にもさまざまな要因から、企業はより適切で現実的なインフラの選択肢を求めている。
()
連載第8回では「空虚化する“フロントローディング”の根本原因」というテーマで、「BIM活用の本当の受益者は誰か」の問いかけから発注者(施主/オーナー)の責務や役割についてスポットライトを当ててみた。今回は、野原グループが2025年5月に発表した発注者(施主/オーナー)に対する調査結果などを引用しながら、現状認識の深掘りと理想論ではない実現可能解について考えていきたい。
()
アイ・ティ・アールの入谷光浩氏の新しい連載が始まります。第1回は、先の見えない時代に、企業が生成AIを“羅針盤”としていかに活用するかがテーマです。ブームに乗って導入したものの、「活用している」と胸を張って言えない企業がすべきこととは。
()
AIエージェントのブームが勢いを増す一方だ。これまではカスタマーサービスや開発分野での活用が多かったが、Googleがデータエンジニアリングとデータサイエンス用AIエージェントを発表した。
()
世界から100万人以上が集まり、一つの世界地図にドット絵を描く――「Wplace」(ダブリュープレイス)が、グローバルで急速に流行。ブームに伴い運営は、「荒らし」対応にも直面している。
()
「ScanSnap iX500」(2012年発売)で満足している筆者にどんな驚きを与え、また現行モデルのユーザーが抱える不満をどう解消するのか。
()
ChatGPTや生成AIに続き、注目を集めることになった「エージェント型AI」。自律的にタスクを実行するこの技術は定着するのか、それとも“次の流行”に取って代わられるのか。
()
エンジニアの約4割が、勤務先が出社回帰の方針を打ち出した場合は「転職を検討する」と回答ーー。そのような結果がレバテックによる調査で明らかになった。出社回帰の波が高まる中、企業はどのような働き方を提示できるだろうか。
()
2025年の製茶業界では、倒産・休廃業が過去最多に。抹茶ブームによる茶葉価格の高騰や需要の偏りが一部企業を直撃。業界内の格差が一段と拡大している。
()
多様な働き方が広まる今、Z世代がサイバー攻撃の新たな標的になっている。フリーランスでよく見られるビジネス慣行を悪用した攻撃の手口とは。
()
シンフォニアは、「小型移動式クレーンVR訓練システム」と、アプリ連動感電デバイスを組み合わせ、高圧電線にクレーンのブームが接触して感電する事故を再現した安全教育ソリューションを開発した。
()
出社回帰の流れが止まりません。米アクセンチュアの方針転換には“裏目的”があるとささやかれますが、本当なのでしょうか。
()
台湾発のグローバルティーカフェ「ゴンチャ」が、日本上陸10周年を迎えて新戦略「Gong cha 2.0」を進めている。2025年以降に開業した「コンセプトストア」は行列ができる反響で、新たなファンプログラムも会員55万人と好調だ。なぜ、タピオカブームが終わってもゴンチャは成長を続けられるのか。
()
希望退職という名の“肩叩き”が拡大する一方で、“潜在能力”に期待し能力発揮の機会を拡大する企業が増えてきました。50歳になった途端、まるで在庫一掃セールにでもかけるように、賃金を下げ、閑職に追いやり、「早くお引き取りいただきたい」圧をあの手この手で企業はかけつづけてきましたが、その不遇にピリオドを打つ動きが広がりつつあります。
()
空前の米価高騰で、備蓄米ブームが起きている。各社の取り組みをまとめる。
()
Snowflakeの年次イベントにサム・アルトマン氏が登場した。汎用人工知能(AGI)の完成時期が話題になる中、AIブームの先頭に立つ同氏はデータプラットフォームベンダーと何を語ったのか。
()
最近、組織で急速に広がる生成AI。投資が大きくなるにつれ、そのビジネス価値が問われる。期待外れにならないようにするために、組織が検討すべきROI測定方法と、“真の効果”を享受するための施策とは。
()
生成AIブームが熱を帯びる中、世間の関心が失われる「幻滅期」の到来は避けられないとの見方がある。生成AIへの関心はなぜ薄れてしまうのか。生成AI市場は今後どうなるのか。
()
筆者は9歳児と6歳児の母なのだが、最近2人がハマっている音楽ゲームがある。「Sprunki」(スプランキー/正式名称:Incredibox Sprunki)だ。大人にはあまり知られていないが、主に小学生の間で大ブームになっている。
()
NTTが「親子上場解消」に動いた。グループ全体の力を一体的に束ね、資源を集約する「大艦巨砲主義」への回帰の流れが加速している。
()
お気づきに……!
()
ASMLは2025年4月16日(オランダ時間)、2025年第1四半期の業績を発表した。AIブームによって活気付いた強力な需要を受け、収益予測を上回る結果となった。
()
ガールズバンドをテーマとしたアニメがここ数年ブームとなっている。2025年3月にエンディングを迎えたTVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」もその1つだが、数あるガールズバンドアニメの中でも、際立った存在感を放っている。本作はどのようにして生まれたのか? IT色の強い制作現場構築の過程など、監督・制作会社代表に詳しく話を聞いた。
()
高級おにぎりブームを下支えしてきた団体が、一般社団法人おにぎり協会だ。中村祐介代表理事に、この数年のブームの裏側について聞いた。
()
生成AIブームにより、NVIDIAの売り上げは2年間で4倍に拡大した。売り上げの約半分を占めるのがクラウド大手だが、将来的にはクラウド大手よりも需要が拡大しそうな別の存在があるという。
()
数年前から続く「おにぎりブーム」。大手企業が続々と参入するなか、2025年2月にはコメダHDが新業態「おむすび 米屋の太郎」をオープンした。1号店の「新宿センタービル店」を取材したところ……。
()
ワークマンが、成長の原動力としてきた女子向けブランドを改称し、全方位戦略を強化する。アウトドアブームが去った今、同社は具体的にどんな展望を描いているのか。
()
ITRの調査によると、AIブームの中、2桁成長が続いているAI以外のツールがあるという。高成長が続いている背景と併せて見てみよう。
()
AIデータセンターの需要が成長する中、ワークロード並列処理をサポートする広帯域幅メモリ(HBM)の注目度が高まっている。HBMの販売台数は、2035年までに2024年の15倍に成長すると見込まれている。
()