「AIブーム」で求められるスキルはどう変わる? 経営陣と技術リーダーを対象にした調査で判明CIO Dive

AIの利用が拡大する中でビジネスパーソンに求められるスキルセットはどう変わるのか。調査の結果から経営陣の期待と技術リーダーの懸念が浮かび上がった。

» 2024年01月26日 08時00分 公開
[Lindsey WilkinsonCIO Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 生成AI(人工知能)をはじめとするAIを業務に導入する企業が増える「AIブーム」の中で、ビジネスパーソンに求められるスキルセットに変化が生じている。

 市場調査機関のColeman ParkesがAIに関連したプラットフォームを運営するDynatraceに委託して実施した調査によると、AIの導入によって企業のスキルセットが拡大する分野と、職務の役割が変化する分野があることが分かった(注1)。

AI時代に必要なスキルは?

 CIO(最高情報責任者)やCTO(最高技術責任者)、シニア技術リーダーといった1300人を対象に実施した調査によると、AIが生産性と企業の経営に与える影響の拡大に伴い、5社中3社以上の組織がすでに職務内容や募集スキルを変更している。

 テクノロジーリーダーの10人に9人近くは、AIを利用した自然言語クエリ(NLQ)を通じて「非技術系従業員のデータ分析へのアクセスが拡大する」と期待している。

 「企業は生成AIのリスクを低減し、価値を提供する」という明確な目標を掲げて2024年を迎えた。AIブームによって基本に立ち返る必要があるようだ。

 カーネギーメロン大学のジョディ・フォーリジー氏(ブロック・センター・フォー・テクノロジー・アンド・ソサエティの「責任あるAI施策」の学術リーダー)は「多くの場合、人々はAI製品やサービスの開発を俯瞰(ふかん)的に見ていないため、製品の導入から調達、展開、トレーニング、観察、使用まで、多くの欠点や故障が発生する可能性がある。物事が破綻する可能性のある環境はたくさん存在している」と言う。

 企業の技術リーダーには、災難を防いで安全を確保するためのソリューションに取り組む責任がある。各業界の組織は、スキルの向上とAI人材の獲得がビジネスの具体的な価値を引き出し、従業員に求められるスキルと現在のスキルとのギャップを埋める鍵になると認識している(注2)(注3)。

 従業員へのトレーニングによって「AIが生成するコードが知的財産権を侵害するのではないか」という懸念は和らげられる、また、技術リーダーが指摘するその他のリスクも軽減できる。

 キャリアが浅い、もしくは専門外の従業員には、AIによって生成されたコンテンツに事実とは異なる情報が含まれる場合にそれを見分けるスキルが不足している可能性もある。AIがデータ分析を大衆化するのに伴って、AIのアウトプットをファクトチェックする能力を高める必要があるだろう。

 Dynatraceの調査によると、技術リーダーのほぼ全員(98%)が、「生成AIが意図しないバイアスやエラー、誤った情報に影響されやすいこと」を懸念している。Colby College デイビスAI研究所で教授兼所長を務めるアマンダ・ステント氏は「強い懐疑的なスキルが必要だ。読んだり見たり聞いたりしたことは信用せず、常に検証すべきだ」と述べた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ