ニュース
マツダ、3代目アクセラにハイブリッドモデル投入――燃費はリッター30.8キロ:ハイブリッドシステムはトヨタから(2/2 ページ)
マツダは、新型アクセラの予約販売を開始する。同一車種でガソリン、ディーゼル、ハイブリッドという3タイプを展開するのは国内メーカーで初めてだ。
5ドアハッチバックモデルの「アクセラ スポーツ」には、1.5リッターと2.0リッターのガソリンエンジンモデル、2.2リッターのディーゼルエンジンモデルを投入し、1.5リッターガソリンモデルには6速MTモデルを用意する(2.0リッターガソリンモデルは2014年春に6速MTモデルを追加予定)。
価格は1.5リッターガソリンモデルが171万1500円〜205万8000円。2.0リッターガソリンモデルが220万5000円〜243万6000円。2.2リッターディーゼルエンジンモデルが298万2000円。ボディサイズは4460×1795×1470ミリ(全長×全幅×全高、4WDモデルは全高が1480ミリ)、ホイールベースは2700ミリ、車両重量は1240〜1450キロ。
グレード | 駆動方式 | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|---|
15C | 2WD | SKYACTIV-G 1.5 | SKYACTIV-MT(6速MT) | 171万1500円 |
SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 171万1500円 | |||
4WD | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 192万1500円 | ||
15S | 2WD | SKYACTIV-G 1.5 | SKYACTIV-MT(6速MT) | 184万8000円 |
SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 184万8000円 | |||
4WD | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 205万8000円 | ||
20S | 2WD | SKYACTIV-G 2.0 | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 220万5000円 |
20S Touring | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 231万0000円 | ||
20S Touring L Package | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 243万6000円 | ||
XD | 2WD | SKYACTIV-D 2.2 | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 298万2000円 |
SKYACTIV-MT(6速MT) | 298万2000円 |
4ドアセダンにはガソリンエンジンモデル「アクセラ セダン」と、同社初となるハイブリッドモデル「アクセラ ハイブリッド」を投入する。ハイブリッドモデルのトランスミッションは電気式無段変速を採用する。ボディサイズは4580×1795×1455ミリ(全長×全幅×全高、4WDモデルの全高は1465ミリ)、ホイールベースは2700ミリ、車両重量は1240〜1340キロ(ハイブリッドモデルは1390キロ)。
グレード | 駆動方式 | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|---|
15C | 2WD | SKYACTIV-G 1.5 | SKYACTIV-MT(6速MT) | 171万1500円 |
SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 171万1500円 | |||
4WD | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 192万1500円 | ||
15S | 2WD | SKYACTIV-G 1.5 | SKYACTIV-MT(6速MT) | 184万8000円 |
SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 184万8000円 | |||
4WD | SKYACTIV-DRIVE(6速AT) | 205万8000円 |
グレード | 駆動方式 | エンジン | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|---|
HYBRID-C | 2WD | SKYACTIV-HYBRID (SKYACTIV-G 2.0+モーター) | 電気式無段変速機 | 237万3000円 |
HYBRID-S | 249万9000円 | |||
HYBRID-S L Package | 265万5000円 |
関連記事
- 新型アクセラ、SKYACTIV TECHNOLOGY導入でどう変わった?
マイナーチェンジを経てSKYACTIV TECHNOLOGYを搭載したマツダ アクセラ。最近、元気のよい「第3のエコカー」勢にあって、2リッターエンジンを搭載するスポーティモデルの実力はいかに? - マツダのSKYACTIV DRIVEは理想のATだった
ロックアップ領域82%という6速AT「SKYACTIV DRIVE」。これを搭載した新型アクセラに試乗する機会を得たので、実際の走りはどうなのかを体験してきました。 - マツダが目指す「究極の内燃機関」実現の第一歩
「モーターも使わず、ガソリンエンジンだけでリッター30キロ?」――ここ数年、マツダのクルマづくりで注目を集めていた新技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」が、いよいよデビューする。マツダのクルマづくりの哲学がどのように変化するのか? パワートレインの開発責任者の意地を見た。 - マツダ アテンザ乗り比べ、好みのアテンザはどれだ?
今回、4種類のアテンザに試乗する機会を得た。セダンとワゴン、ガソリンエンジンとディーゼルエンジン。ほぼすべてのモデルに試乗できたので、その違いを紹介したい。 - マツダ「アテンザ」に乗って鹿児島1泊2日の旅
アテンザを街中で見かけることが増えてきた。今回は景色の良いところでフォトジェニックなアテンザにフォーカスしたい! と意気込んだのだが、あいにくの曇り空に……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.