調査リポート
旅行のお土産、必ず買う相手は誰?
旅行に出かけたときに、購入するお土産は誰のためのもの? 旅行情報メディア「トラベルズー」がアラフォーからアラカン世代を対象に意識調査を実施した。
旅行に出かけたときに、購入するお土産は誰のためのもの? 旅行情報メディア「トラベルズー」が、アラフォー(35〜44歳)、アラフィフ(45〜54歳)、アラカン(55〜64歳)世代の旅行のお土産に関する意識調査を実施した。
お土産を必ず買う相手を尋ねたところ、アラフォー世代とアラフィフ世代では「会社の同僚」が1位(アラフォー:23.7%、アラフィフ:22.0%)。ただし、「会社の上司」は少数派(アラフォー:5.8%、アラフィフ:3.1%)となる。なお、アラカン世代になると「子供」が23.8%で1位となり、会社関係は減少している。
旅行の記念として、自分のためにお土産を買う人もいる。その購入金額を尋ねたところ、もっとも多かったのは「1万円以上3万円未満」(24.4%)だったが、4人に1人は10万円以上の高額商品を購入したことがあることも分かった。
インターネットを使った調査で、35〜64歳の男女385人が回答した。調査時期は2013年9月上旬。
関連記事
- 死ぬまでに行ってみたい世界の名所7選
国内外の旅行情報を提供する情報サイト「トラベルズー」が発表した『死ぬ前に一度は行くべき名所』の中から、目利きガイドがピックアップした7つの名所を紹介する。 - 外国人が “クール” と評した日本の観光スポットはどこ?
旅行の口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は9日、過去3年間に投稿されたクチコミでの評価をもとに「外国人が “クール” と評した日本の観光スポット20」を発表した。それによると、1位は……。 - 「あの人ニガテだなぁ」を攻略する方法
人は誰しも苦手な人がいるもの。しかし怖い、苦手……で自分が取りたくない態度でその人とかかわるのは、苦しくないですか? 自分がこの人とこうありたいと思える態度を“自分のために”取ってみても良いのではないでしょうか? - みんなで“プチ贅沢”を楽しみたい――20〜40代の女性の間で広がる
ひとりだけではなく、家族や友人など複数の人とプチ贅沢を楽しんでいる人はどのくらいいるのだろうか。20〜40代の女性に聞いたところ、63%の人が「はい」と回答した。トレンド総研調べ。 - 「休みやすい会社」と「休みにくい会社」――どんな特徴があるの?
「仕事を休みたいけど、ウチの会社はそんな雰囲気じゃないんだよねえ」といったビジネスパーソンも多いのでは。気軽に休める会社とそうでない会社には、どのような違いがあるのだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.