自転車利用者の増加にともない、自転車と歩行者の交通事故が増えている。自転車利用者が加害者側になったとき、思いもかけない高額な賠償金の支払いを求められることも。
「東京都内の自転車危険箇所ランキング」を基に、実際に自転車で走ってみる。第3回は、新宿大ガード下や池袋六ツ又交差点を検証した。
連載最終回は、自転車社会を実現するための3つの提案をしたい。自転車は人にも社会にも地球にもやさしい。さあ、ペダルを踏みだそう。
サイクリストの悦楽――それは用品選び。ジテツウではカッコだけではなく「ジコらない」ために安全でカッコいい次世代用品はいかが?
「東京都内の自転車危険箇所ランキング」を基に、自転車で実際に走ってみる連載の第2回。クルマだけでなく歩行者も多い渋谷近辺を調べた。
パナソニックサイクルテックが通勤向けをうたう電動アシスト自転車を発売した。「スーツを着てラクでカッコいいジテツウを」というコンセプトだ。
自転車通勤。略してジテツウ。どの道をどう走れば安全に通勤できるのか? 所要時間は? こればかりはやってみないと分からない。
自転車通勤を2010年から制度化したゴールドウイン。制度化したばかりのアイティメディア。ジテツウをすると人は哲学者になる?
歩道にあふれる放置自転車。買い物や通勤などで日常的に自転車を利用する人のうち、男性で38.1%、女性で30.7%が自転車駐輪場を利用しないと答えている。
ポタリングなど普段使いする自転車もファッションアイテムの1つとして楽しみたい女性が増えているという。エーワンから自転車専用のデコレーションシールが登場した。
ポルシェ ジャパンが2月に発売した自転車「ポルシェ バイク S」は45万6750円、カーボンフレームの「ポルシェ バイク RS」は81万5850円。これら専用のローンの取り扱いも開始した。
重さ190グラム。小雨程度なら快適に過ごせる撥水性もあり、コンパクトに収納できるのでサイクリングのおともにいかが?
自転車の走行ルールやマナーは、いまや国民的関心事。法にも道にもいろんな意見がある。でもまずは「法律を守ろう」。
自転車の走行ルールやマナーは、いまや国民的関心事。法にも道にもいろんな意見がある。でもまずは「法律を守ろう」。
自転車通勤を2010年から制度化したゴールドウイン。制度化したばかりのアイティメディア。ジテツウをすると人は哲学者になる?
パナソニックサイクルテックが通勤向けをうたう電動アシスト自転車を発売した。「スーツを着てラクでカッコいいジテツウを」というコンセプトだ。
サイクリストの悦楽――それは用品選び。ジテツウではカッコだけではなく「ジコらない」ために安全でカッコいい次世代用品はいかが?
連載最終回は、自転車社会を実現するための3つの提案をしたい。自転車は人にも社会にも地球にもやさしい。さあ、ペダルを踏みだそう。
自転車通勤。略してジテツウ。どの道をどう走れば安全に通勤できるのか? 所要時間は? こればかりはやってみないと分からない。
「東京都内の自転車危険箇所ランキング」を基に、自転車で実際に走ってみる連載の第2回。クルマだけでなく歩行者も多い渋谷近辺を調べた。
「東京都内の自転車危険箇所ランキング」を基に、実際に自転車で走ってみる。第3回は、新宿大ガード下や池袋六ツ又交差点を検証した。
自転車利用者の増加にともない、自転車と歩行者の交通事故が増えている。自転車利用者が加害者側になったとき、思いもかけない高額な賠償金の支払いを求められることも。
「手の指がかゆくて、仕事に集中できない」という人はいないだろうか。「しもやけ=子供が患うもの」と思っているかもしれないが、大人でも「しもやけ」に悩まされるケースがある。もし自転車やバイクに乗るシーンが多ければ、注意が必要だ。
スポーツウエアメーカーのゴールドウインが、エコ通勤の促進を目的に、自転車を正式な通勤手段として認める社内制度を始めた。今回は、本業と関係のない上っ面だけのCSR活動に比べて、この取り組みのどこが異なっているのかを見ていこう。
最近運動不足が気になる。でも忙しくてジムに行く時間もない……そんな悩めるビジネスパーソンにお勧めなのが「自転車通勤」だ。とはいえ、身の回りに経験者がいないとまずは装備を揃えるところから不安なもの。本連載では「初めての自転車通勤」をガッチリフォロー&応援していきます!
いざ自転車を買おうと思い立ったとき、最初に迷うのが「どこで買うか」「どんな自転車を買うか」では? 今回は日本全国の初心者大歓迎のショップを紹介。それぞれのショップで「オススメの3台」を選んでもらった。
「自転車を買ったから、明日からこれに乗って会社に行こう」そう考えている人は、出発前にいま一度装備の確認を。本記事では、実際に自転車通勤を始める前にチェックしておきたいポイントをまとめて紹介する。
運動不足だが忙しい、そんな人にピッタリな自転車通勤。最終回は、5万円程度で買える最新スポーツバイク、金森努氏に学ぶ自転車通勤スタイル、初心者向けのメンテナンスツールやレースなど、実践的な情報をお伝えしよう。
誠編集部から筆者に課せられたミッション。それは「SONYのカーナビ新製品の使い心地を自転車で検証せよ」というもの。カーナビを“チャリナビ”として使うと、いったいどんなことになるのだろうか。実際にやってみた。
THE SUIT COMPANYは、2012年春の新作スーツを発表した。自転車通勤者向けに、機能面を強化したスポーツ仕様のセットアップ(ジャケパン)を提案する。
AOKIは、自転車通勤者のための専用スーツ「バイクライン」を2月4日に発売する。ストレッチ性、撥水性、ウオッシャブル対応を備えた3つボタンスーツだ。
THE SUIT COMPANYは、自転車通勤に対応したスーツ「N.G.A.C.アスレチックスーツ」の秋冬モデルを発売した。価格は1万9950円〜。
パナソニックサイクルテックが通勤向けをうたう電動アシスト自転車を発売した。「スーツを着てラクでカッコいいジテツウを」というコンセプトだ。
ポルシェ ジャパンが2月に発売した自転車「ポルシェ バイク S」は45万6750円、カーボンフレームの「ポルシェ バイク RS」は81万5850円。これら専用のローンの取り扱いも開始した。
パナソニック サイクルテックは、通勤に役立つ装備を搭載した電動アシスト自転車「モビエイト」を3月1日に発売する。価格は14万5000円。
ブリヂストンサイクルは、電動アシストクロスバイク「REAL STREAM」をモデルチェンジして9月30日に発売する。価格は15万1800円。
ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車「PAS Brace L」の2011年モデルを9月15日に発売する。価格は14万9800円。
ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車「PAS」の2011年モデルを1月27日に発売する。価格は9万9800円〜10万5800円。
ブリヂストンサイクルは、カーボンベルト機構を搭載したスポーツ自転車「オルディナ S8cb」を12月下旬に発売する。価格は8万9800円。
ブリヂストンサイクルは、電動アシスト自転車「ベガスE.A.」を6月中旬から発売する。ロングホイールベースのフレーム設計により直進安定性を高めた。価格は8万6800円。
ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車PASシリーズの2010年モデル小径車「PAS コンパクト リチウム」「PAS CITY-C リチウム」「PAS CITY-X リチウム」を発売。
三洋電機は平地を走っていても発電してバッテリーに充電できる電動アシスト自転車「eneloop bike(エネループバイク)」の新モデル「CY-SPL」を発表した。発売日は4月21日で、価格は15万7290円。
自転車の総合メーカーとして、世界トップシェアを誇る「シマノ」。現在小売店に並ぶ自転車(4万円以上)のブレーキと変速機の9割以上がシマノ製だという。大阪で誕生し、その後世界トップレベルに成長した企業の戦略を聞いた。
ポルシェ ジャパンは2月1日から「ポルシェ バイクS」「ポルシェ バイクRS」を発売する。価格は45万6750円と81万5850円。
Audi of Americaは3月31日、フレームに木材を利用した自転車のシリーズ「duo」を発表した。美しい木製フレームの自転車を生産している、米レノボとの共同開発によるモデルだ。
ポタリングなど普段使いする自転車もファッションアイテムの1つとして楽しみたい女性が増えているという。エーワンから自転車専用のデコレーションシールが登場した。
重さ190グラム。小雨程度なら快適に過ごせる撥水性もあり、コンパクトに収納できるのでサイクリングのおともにいかが?
アメア スポーツ ジャパンは、GPS機能を搭載するスポーツウオッチ「スント Ambit(アンビット)」を発売する。価格は4万9350円。
アイウエアショップ「JINS」を運営するジェイアイエヌは、「よく見える」と「目を守る」をテーマにした機能性アイウエアシリーズを発表した。まず、「JINS Golf」と「JINS Sports」を7月21日に発売する。価格は7990円。
サンワサプライは、自転車のハンドルやヘルメットに取り付けられるミニDVカメラをオンラインショップ「サンワダイレクト」で限定販売する。価格は1万2800円。
軽量で街をすいすい走れるロードバイク。しかし、不測の事態に備えてさまざまなオプションを加えると、あっという間に重量が増えてしまうことになる。そんな不都合を解消しようという発想から生まれたのが、ライトと空気入れを一体化させた「PUYL」だ。
歩道にあふれる放置自転車。買い物や通勤などで日常的に自転車を利用する人のうち、男性で38.1%、女性で30.7%が自転車駐輪場を利用しないと答えている。
東日本大震災が発生し、首都圏の交通網は大混乱に陥った。電車の間引き運転、ガソリン不足による道路の大渋滞。こうした経験を経て、消費者は乗り物に対する意識が変わったのではないだろうか。震災後の8カ月を振り返った。
自転車の取り締まりについてどのように考えている人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ「もっと厳しくしてよい(もう少しを含む)」と答えた人は77.7%に対し、「厳しすぎる(少しを含む)」は3.3%にとどまった。
東日本大震災が発生したとき、関東圏で働くビジネスパーソンはどのような行動をしたのだろうか。「帰宅した」人は74.1%に対し、「泊まった」は23.9%だった。労務行政研究所調べ。
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。電力不足による計画停電で各鉄道会社が電車の運行を休止したり、本数を減らしたりしている。通勤が難しくなる中、改めて注目されるのが自転車通勤だ。
クルマの世界では電気自動車が普及しつつあるが、電動の自転車も広まっていくのだろうか。今回の時事日想はドイツの老舗・ヘラクレスに、電動自転車の現状と今後の潮流を聞いてきた。
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