インタビュー
» 2006年06月30日 00時00分 UPDATE

達人の仕事術:IT戦士の仕事術とは? 岡田有花さんに聞く

本誌読者なら“IT戦士”こと岡田有花記者の仕事術にも興味があるに違いない――。安直な考えでインタビューを敢行したBiz.ID担当のTだが、その結果やいかに。

[鷹木創,ITmedia]

 岡田有花さんは、京都大学を卒業した2003年にアイティメディアに入社。以後、同社の“IT戦士”として取材・執筆に活躍している。IT戦士というからには普通の女の子とはひと味違う。カメラなどの取材機材がかさばるため、カバンには化粧品が入っていないことも多い。化粧品の優先度はカメラ以下だというから、男性だって顔負けの立派な記者なのだ。

oka01.jpg ぬいぐるみで女の子らしさをアピールする“IT戦士”こと岡田有花記者。インタビューの行方は……。

Googleデスクトップを“超重宝”

oka05.jpg 颯爽と取材に出かける

 仕事は優先するといっても、四角四面の几帳面な性格ではない。「カバンの中は自分でもわからないくらい雑然としています」。実際、PCのなかにあるデータの管理も無頓着なほうで、厳密にフォルダ分けなどをするでもなく、ざっくばらんに保存する。データがどこにあるか、わからなくなってしまうことも少なくない。

 そんな岡田さんのおすすめツールが「Googleデスクトップ」だ。Googleの各種サービスとも連携しており、使い勝手が良いため利用者も多い。岡田さんは、このGoogleデスクトップを使って失ってしまったテキストデータをサルベージしているという。

「さっきどこで保存したっけ? アレ閉じちゃった――なんてことも多いので“超重宝”していますよ」。Googleデスクトップにはキャッシュを保存する機能もあり、原稿のテキストデータを真っ白なデータで上書きしたときもキャッシュから探し出せる。こう見えても、おっちょこちょいキャラの岡田さんには、Googleデスクトップがなくてはならないツールだ。

 日々のニュースをキャッチするのには各種ニュースサイトを1日に30件ほど巡回している。仕事ではRSSリーダーを利用しておらず、更新頻度の高いサイトをお気に入りに登録し、アクセスするという。検索エンジンはGoogleとYahoo! JAPANを併用。GoogleではWeb検索、Yahoo! JAPANではブログ検索と目的に応じて検索エンジンを使い分けているのだ。

oka02.jpg Googleデスクトップがおすすめ

ネタの一元管理に挫折

 どこでも誰にでも突撃する取材スタイルが岡田さんの持ち味。そんな彼女の取材を支える取材ノートは会社支給のB5サイズの大学ノートだ。時にはノートPC(Dynabook SS SX)も使用するが、メモを取るにはノートが良いという。

 岡田さんはB5ノートを半分に折ってメモする。「普通のサイズだと横幅が広すぎますから。半分に折るとちょうど良いんです」。ノート自体へのコダワリを聞くと、急に関西弁で「タダやったら(なんでも)エエんや」と凄んだ。鋭い眼差しに、Biz.ID担当Tの背筋が冷えた瞬間だ。

 最近はブログも始めた。非公開のはてなダイアリーで、記事のネタを一元管理しようと思い立ったという。「よく携帯電話の未送信メールにメモするんですが、はてなダイアリーに携帯電話からメールすれば一元管理できるんじゃね?」と思ったが、最近は面倒くさくなってやっていない。「携帯で見れるんだから、無理して一元管理しなくてもいいかな」とあっさり覆したのだ。そんなんでいいのかIT戦士!

oka03.jpg 会社支給のB5ノートを愛用。半分に折ってメモするという

ビデオiPodの録音ユニットがほしい!

 取材にかかせないICレコーダだが、以前はiPodに録音ユニットを装着してICレコーダ代わりに利用していた時期があった。しかし、去年購入した最新型のビデオiPodではそれまで付けられていた録音ユニットが装着できず、泣く泣くICレコーダを購入したという。

 というわけで、最近はサンヨーの「ICR-B80RM」を利用することがもっぱら。パソコンとUSBで接続できるところは気に入っているが、「録音したデータの気になるところにマーキングできない」など不満もないわけではない。「ビデオiPod対応の録音ユニットを誰かタダでくれないかなぁ」と、ため息混じりに漏らす。

 そんなIT戦士の切ない願いを颯爽とスルーしたBiz.ID担当のTが「最近では携帯電話にもICレコーダ機能がある」と告げると、「何を録音するつもりの? やらしいわ〜も〜」となにやら勘違いのご様子。岡田さんの携帯電話は「F211i」。通話以外の機能といえばiモードとメールの送受信ぐらいしかないので、岡田さんは携帯電話にICレコーダが付いた便利さを理解していないに違いない。きっとそうだ。

oka04.jpg これがIT戦士の7つ道具だ

ミッチーを手のひらに

 仕事のメモにブログを活用する計画は半ば挫折したが、個人のブログとしてはmixiを活用している。ネタはファンのKANと及川光博だという。「KANが素敵とかミッチー(及川光博)がかっこいいとか、だいたいそんな感じですね」

 電車の空き時間でiPodを聞くことが多い。ポッドキャスティングはスガシカオが最近のお気に入りだったが「(番組が)終了してしまった」と残念そう。最近は「ミッチーのドラマのデータをMPEG-4に変換してビデオiPodで何度も見る」というIT戦士に幸せあれ。

プロフィール
氏名 岡田有花(おかだ・ゆか)
PC Dynabook SS SX
携帯電話/PDA(データ通信カードを含む) F211i
デジタルカメラ Canon EOS Kiss Digital、LUMIX FX8
ブラウザ Sleipnir
収集ツール(RSSリーダーなど) livedoor Reader
メールクライアント Thunderbird
インスタントメッセンジャー AIM、Yahoo!メッセンジャー、MSNメッセンジャー
ファイル整理ツール(デスクトップ検索を含む) Googleデスクトップ
バックアップツール Googleデスクトップのキャッシュをバックアップ的に使う
検索サイト Google、Yahoo!ブログ検索
Webメール Yahoo!メール
ブログ はてな
SNS mixi、GREE
ソーシャルブックマーキング 2〜3回試したけど今は使っていない
影響を受けた人/本/Webサイト 三国志、ゲーム帝国、デイリーポータルZ
座右の銘 楽しいは正義!
手帳/ノート 会社支給のB5ノート(ページを縦に2つに折って使う)
ペン Dr.Grip
その他小物(ICレコーダ、ポストイットなど) サンヨーの「ICR-B80RM」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ