ニュース
» 2006年06月30日 00時00分 UPDATE

How I Work──Lifehackerの仕事術(6):米Lifehacker編集者が毎日使うツールは?

ジーナ・トラパーニをはじめとする、米Lifehacker編集者3人が毎日仕事に使っているツールやサイトを紹介。(Lifehacker)

[Lifehacker]
LifeHacker

【この記事は、2006年5月16日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】

 先週はHow I Workシリーズを通して、Lifehackerでおなじみの生産性向上の達人たちが、日々どのようにGTDを実践しているかを紹介した。マット・ホーヒー(MetaFilter)、ブラッド・アイザック(Achieve-IT!)、スティーブ・パブリナ(StevePavlina.com)、マーリン・マン(43Folders)、フィリップ・トロン(MAKE)の5人がそれぞれGTDに使っているサイト、ソフト、オーガナイザを披露した。

達人たち 記事タイトル
マット・ホーヒー氏 Google Calendarは使い続けるかもしれない
ブラッド・アイザック氏 Pocket PCで“プランニング&ソリチュード”
スティーブ・パブリナ氏 Excelファイルにジムでの運動記録
マーリン・マン氏 43 Folders管理人が明かす“わたしのGTD”
フィリップ・トロン氏 MAKE誌シニアエディターが仕事に使うツールとサイト

 今回は、How I Workシリーズの締めくくりとして、ジーナ、キース、わたし(アダム)のLifehacker編集者3人が、達人たちと同じ質問に答えてみよう。

ジーナの場合

how_i_work.jpg

LH: 毎日使うデスクトップ・ソフトウェアは?

 MacとPCで最初に3つ立ち上げます。Mozillaの“ダイナミック・デュオ”――Firefoxと電子メールのThunderbird――とターミナルウィンドウ(WindowsではCygwin、MacではiTerm)です。

LH: 毎日利用するWebサイトは?

 これは認めたくないことですが(一極集中は危険なので)、Webを生活の場とするほかの多くの人と同じく、強力なGoogle検索ボックスなしにはやっていけません。また、自分の公開メールアドレスに届くメールの扱いは(驚異のスパムフィルターを持つ)Gmailに任せています。ほか、必然的に1日に1回はFlickrで画像の海をさまよいますね。

LH: スケジュール管理にどんなPDA、オーガナイザ、システムを使っていますか?

 自宅で仕事をしているので、それほど複雑なニーズはなくシステムも単純です。冷蔵庫にくっつけた磁石のホワイトボードに、パートナーと自分のアポやイベントを書き込んでいます。外出時にアイデアを書き留められるように、お尻のボケットにはいつも多少のインデックスカードとペンを入れています。時々、薄いスパイラルノートを持ち歩いて、記事の下書き、いたずら書き、リストの作成などに使うこともあります。ToDoリストはテキストファイルで自分のサーバに置いてあります。またYahoo!カレンダーから、月の特定日に「繰り返し作業」のリマインドがメールで送られるようにしています(Google Calendarへの移行も検討中)。

 そのほかに、ゆっくりとですがデビッド・アレンのGetting Things Doneシステムを採り入れつつあります。郵便・書類を入れる箱、参考資料をこまめに整理するファイリングキャビネット、いつかやること/やるかもしれないことリストがあります。かなり定期的にプロジェクトの進捗チェックを行っていて、今では週に1回はやっています。

 PDAやTreo、Palm、Blackberryなどは使いません。携帯小物は苦手で、いざ外で使おうとしたときに使えなかったりするからです。ディナーや夕日を眺めるために外に出ているというのに、背中を曲げてPDAに入力していたい人がいるでしょうか? わたしはそういうタイプではありません。(カメラ付き携帯で、そういう姿勢をよくしていると言われるけど、これはやめなきゃ!)

キースの場合

LH: 毎日使うデスクトップ・ソフトウェアは?

 普段使っているソフトは以下の通りです。

  • Photoshop
  • Mail(当然ですが)
  • Firefox
  • OmniOutliner (KGTD、および単純なアウトライニング用)
  • TextMateまたはSubEthaEdit
  • FontExplorerX
  • iCal
  • Transmit
  • iChat(仕事仲間とはJabber)
  • Quicksilver
  • Pages
  • InDesign

LH: 毎日利用するWebサイトは?

  • Blue Flavor's Basecamp
  • LifehackerのMovable TypeインストールとLifehacker Wiki
  • Flickr.com
  • Populicio.us New Links
  • Digg
  • Newsvine
  • Veer
  • 各種ブログ(RSSだと時間の無駄が多いと感じるため、ブログロールを伝って読んでいくことが多い)

LH: スケジュール管理にどんなPDA、パーソナルオーガナイザ、システムを使っていますか?

 「どんな機器で」といわれれば、ほとんどPowerbookで済ませています。でもTreoは持っていて、電話をかけるのと、たまにメモを取るのに使っています。

 「どんなシステムで」という話ならば、GTDシステムに修正を加えて使っています。Kinkless GTDを設定し、これとiCalにかなり頼っていますが、Mailも活用しています。1日のかなりの時間をメールに費やしており、メールこそ大いに管理する必要があるものだからです。

 1日の始まりは、だいたいメールからです。まずざっとチェックし、Lifehackerへの投稿を幾つか整理します。これをできるだけ、オフィスに向かう前に済ませてしまうようにしています。日中の作業の進展は、どれだけ予定が入っているかによります。複数のミーティングを抱えている日もあれば、一日中「実作業」に没頭できる日もありますから。

 日中は、なるべく作業を中断しないよう心掛けています。つまり、デザインに取り掛かっているときは何時間もメールのチェックをしなかったり、考え事をしないなどです。皮肉な話ですが、わたしの気を最も散らせているのがLifehackerです。朝、片付けられなかった場合、読者の投稿をもとにオンラインサーフィンや調査をし、良い情報を見つけるために時間を割かなければならないので。

 努力が実ると、午後から夕方にかけての生産性が上がります。わたしの場合、この時間帯に最も良い仕事ができます。注意散漫な状態を避けるため、時には早めにオフィスを出て家に帰ることもあります。

アダムの場合

LH: 毎日使うデスクトップ・ソフトウェアは?

 Firefoxのほかは、突き詰めるとデスクトップに必要なソフトはそれほど多くありません。スクリーンショットを撮るために毎日SnagITを、テキスト編集にはたいていNotepad2を、音楽にはWinampを使っています。

LH: 毎日利用するWebサイトは?

 今のところGoogleの三点セット――検索、Gmail、Google Calendar──だけで、ほとんど生きていけます(ちょっと怖い話ですが)。チェックしていない気の利いたサイトがないかと、Diggとdel.icio.usに注意しています。また、当然ながら、Lifehackerと呼ばれるこのクールな若いWebサイトで多くの時間を過ごしています。

LH: スケジュール管理にどんなPDA、オーガナイザ、システムを使っていますか?

 オーガナイザについては、とてもシンプルなニーズしか持っていません。しゃれたPocket PCも、手に入れればきっと愛用するだろうと思いますが、購入を踏み切るには至っていません。自宅で仕事をしているので、ポケットに何かを入れて外に出る必要性があまりないのです。たまに外に出掛けるときは、ノートカードの束を持って出ます。外で情報やアイデアを書き留めるのに便利なので。

 優れたブックマークツールが出回っていますが、わたしはいまだにGmailのブックマークシステムを使ってWeb上の多くの情報を集めています。Google Calendarが登場してからは、これを自分のシステムに統合する作業を進めています。これまでのところ、Firefox拡張機能のGoogle Calendar Quick AddGoogle Calendar Notifierがこのプロセスに役立っています。

 How I Workシリーズに参加してくれた皆さんに感謝する。読み落としがないか、How I Workタグでチェックを。

アダム・パッシュはLifehackerのアソシエイト・エディター。生産性向上を心掛ける人たちのパーソナルな仕事習慣に関心がある。Lifehackerで毎週火曜、Hack Attackを連載中(RSS)。

原文へのリンク

この記事は、Lifehackerの発行元である米Gawker Mediaの許可を得て、アイティメディア株式会社が翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ