コラム
» 2006年07月06日 00時00分 UPDATE

3分LifeHacking:ブログ用にデジカメ画像をリサイズして、見栄えを向上させよう

画像の大きさを調整するとブログの見栄えも向上する。オンラインソフトの「ViX」を使えばリサイズやシャープネスの調整が簡単にできる。

[村元正剛,ITmedia]
vix01.jpg PCに保存した画像をフォルダごとに呼び出して閲覧可能

 ブログのアクセス数を増やすには、デザインの見栄えや可読性も重視したい。掲載する画像の横幅を320ピクセル以内で統一する――など自分なりのルールを決めてリサイズするのが賢明だろう。真似したいブログを探して、掲載してある画像を右クリックして「プロパティ」ピクセル数をチェックするのも良い方法だ。

 画像リサイズには通常レタッチソフトを用いる。「Photoshop Elements」はその代表格で、画像の縮小率やピクセル値を設定して簡単にリサイズできる。しかし、わざわざ購入しなくても、無料で入手できるフリーソフトで十分に対応できることもある。機能が絞られている分、ソフト自体が軽量でスピーディーに起動できることも利点だ。

 ブログ用のリサイズにおすすめなのは「ViX」だ。起動するとウィンドウ右側にエクスプローラ画面を表示し、HDDに保存したフォルダが一覧できる。「マイピクチャ」の中にブログ用の画像フォルダを設けておけば、リサイズしたい画像をすぐに探し出せる。リサイズは、メニューバーの「編集」から「リサイズ」を選択する。「縦横比を変えない」にチェックすれば、縦横いずれかに任意のピクセル数を入力すると自動的にもう一方の数値も決まり便利だ。

 もちろん、縮小率を設定してリサイズすることもできる。拡大・縮小により画質劣化を目立たなくする「3次補間」「平均化」「シャープネス」といった自動補正機能も利用できる。トリミングや色調変換、複数の画像の連結、明るさやコントラストを調節する機能などもひと通り備えており、デジタル画像の修正・加工にも重宝するだろう。


vix02.jpg 縦横比を固定したままピクセル数を設定してリサイズできる
vix03.jpg 複数の画像を並べて1枚の画像に合成することも可能だ

本日のレシピ
項目 内容
名称 ViX
対応プラットフォーム Windows 95以降
提供元 K_OKADA
価格 無料

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ