ニュース
» 2006年07月11日 12時01分 UPDATE

Hack Attack:Gmailをブックマークシステムとして活用

いわゆるオンラインブックマークサービスを使うのもいいが、慣れ親しんだ電子メールクライアントにブックマークの仕組みを取り込むのもシンプルな方法だ。

[Adam Pash,Lifehacker]
LifeHacker

【この記事は、2005年12月6日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】

 del.icio.usにどっぷり浸かっている人もそうでない人も、優れたオンラインブックマークシステムの利点は容易に理解できるはずだ。どこにいて、何をしていても、ブックマークがいつも側にいてくれる。

 筆者は少し前から、Gmailで自分なりのブックマークシステムを作っている。筆者のようなGmail大好き人間にとって、Gmailのフィルタとラベルを使ったタグ付け/ブックマーク処理は、慣れ親しんだ電子メールクライアントにブックマークの仕組みを取り込むシンプルで気の利いたソリューションだ。

 ということで、Gmail仲間よ、立ち上がれ。数あるブックマークツールには目もくれず、Gmailでパーソナルブックマークを始めよう。一例として、Gmailブックマークシステムでホリデーシーズンの欲しい物リストを作成する方法を紹介する。

ks_gmail01.jpg

必要なもの

  1. Gmailアカウント
  2. Lifehackerで以前に紹介したGmailThisブックマークレットのようなGmailショートカット(Firefoxの場合は右クリックで表示されるメニューの中の「リンクを送信」を使ってもいい)
編集部注:「GmailThis」はWebページを開いた状態で実行すると、Gmailの送信画面を開くブックマークレット。メール本文にはWebページのURLと、押したときに選択していた文章がコピーされる。ブックマークレットの登録は、上記のURLをたどり「GmailThins」と記述されたリンクをブラウザのリンクバーにドラッグ&ドロップすることで行える

 まず、Gmailアカウントにログインし、検索バーの右側にある「フィルタを作成」をクリックする。どのタグ付きメールがブックマーク用で、どれが違うかをGmailに分からせるため、フィルタ条件を指定するのだ。

 普通のメールがブックマークに紛れ込まないように、フィルタの「差出人」にも「宛先」にも自分のメールアドレスを記入する。これで、ブックマークを追加できるのは自分だけとなる。そして「件名」の欄にタグを記入する。ここでは、ホリデーシーズンに欲しい物の一覧のタグを作るので、件名を「wishlist」にしよう。

ks_gmail02.gif

 フィルタの作成を続けるため、「次のステップ」をクリックする。

 設定したフィルタ条件と一致するメールを受信した場合、Gmailが取るべきアクションを決める。まず、受信トレイがブックマークであふれないように、「受信トレイをスキップ」にチェックする。次に、ブックマーク用の新しいラベルを作成する。

 「ラベルを適用」の右のドロップダウンメニューから「新しいラベル...」を選び、ブックマーク用の新規ラベル名として「Wishlist」と記入、「OK」を押し、「フィルタを作成」ボタンをクリックする。

ks_gmail03.gif

 これでラベルの設定は終わった。次に、GmailThisブックマークレットをインストールするか、Gmailをデフォルトのメールプログラムに設定する

 これでブックマークシステムが使用可能だ。それでは、いつものようにネットサーフィンを始めよう。おや、もう欲しい物リストに入れたいものが見つかった? 素晴らしい!

 ブックマークしたいページからGmailThisブックマークレットをクリックする(Firefoxの場合は右クリックで「リンクを送信」)。自分自身に向けてメールを送信、件名フィールド内にタグを加え、ブックマークを送る。

 Gmailは、設定済みフィルタに従い、このメールを受信トレイではなく先ほど設定したラベル(Wishlist)に振り分ける。Gmailのラベル欄のWishlistをクリックすると、ブックマークしたページが一覧できる。両親にプレゼントのアイデアを送りたい? 簡単だ。ブックマークを転送すればいい。

 このブックマークシステムの使い方の例として、Gmailブックマークのスクリーンキャストを紹介する。

 さて、タグとフィルタをさらに増やしてみよう。Gmailのフィルタを使ったタグ付けのもう1つの大きな利点として、ほかの優れたタグシステムと同様、1つのブックマークに複数のタグを付けられることがある。例えば、HTMLチュートリアルのページをブックマークする場合、「チュートリアル」と「html」の両方のタグが使える。そしてこれらのタグのフィルタとラベルを設定しておけば、それぞれのタグで個別にフィルタがかかる。

 Gmailを既に使っているのだから、受信トレイの中にある関連するメールにタグを付けてもいい。選択したメールにラベルを適用するか、件名にタグを書き込んで、該当するメールを自分に転送する。

 このシステムには、del.icio.usのようなブックマークシステムに見られるようなソーシャルな側面はない。だがGmailアカウントにブックマークの仕組みを統合する簡単で優れた方法だ。

本稿筆者アダム・パッシュはLifehackerのアソシエイトエディター。毎週火曜、Lifehacker上でHack Attackコラム(RSS)を連載中。



原文へのリンク

この記事は、Lifehackerの発行元である米Gawker Mediaの許可を得て、アイティメディア株式会社が翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -