コラム
» 2006年08月30日 22時42分 UPDATE

読者から見たBiz.ID:関西でGTD研究会!?

8月24日〜30日にBiz.IDの記事にいただいたトラックバックやはてなブックマークを中心に、読者の方々からのフィードバックを紹介していきます。

[吉田有子,ITmedia]

 新企画「Biz.ID読者バトン」の第1回として29日に出した「PDA、使ってますか?」には、トラックバック、はてなブックマーク、メールを通じて多くの反応をいただいています。中間報告を掲載しましたのでぜひお読みください。

ブログでの反応から

編集部から、あるいはPCとワークスタイルの未来

 増井俊之さんのインタビュー記事へのトラックバック、「従業員保有PC、Gmail、企業情報システムのアウトソーシング」は興味深いエントリーでした。Biz.IDでは、Gmailを使ったTipsのように、企業によるオンラインサービスやソフトウェアを個人ベースで使うと仕事が便利になる――という事例を多数紹介しています。これをもっと推し進めた場合、仕事における個人とPC・ネットとの付き合いかたはどうなるのか、と考えさせられました。

 「会社でも、自分が選んだ好きなサービスを使って仕事をしたい」ということは、最終的には「会社でも個人PCを使う」ということにつながるのかもしれません。あるいは、仕事に必須のサービスがすべてオンラインになれば、PCには機密情報はないので、PCを会社が管理する必要はなくなるのかもしれませんね。

 最近ではIT大手企業が、在宅勤務を拡大する動きもあるようです。自宅で仕事をするという働き方が一般的なものになれば、なおさら仕事で使うPCも自分のものに、という考え方が広まりそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -