ニュース
» 2006年09月27日 23時00分 UPDATE

読者から見たBiz.ID:Google、8周年の誕生日と機能追加

9月21日〜27日にBiz.IDの記事にいただいたトラックバックやはてなブックマークを中心に、読者の方々からのフィードバックを紹介していきます。

[吉田有子,ITmedia]

引き続き、Googleカレンダー情報

 今日は、Googleの8周年記念日でした。それに合わせたのか、Google Notebookの機能追加がされていたりと、しばらくGoogleの動向からは目を離せそうにありません。

 先週に続いて今週も関連ニュースが多かったのはGoogleカレンダー関連でした。読者のみなさんからも教えていただいた情報を「みんなのTips――Googleカレンダー」にまとめています。引き続き、便利なTips、使える公開カレンダーなどの情報があればトラックバックなどで教えてください。

 Google Calendarで情報発信では、劇団の運営に関わっている方が、その劇団の公演情報をGoogle Carendarで取り込める形式にしています。こうやって、一次情報を流せる立場の人がどんどんスケジュールを発信し、それを取り込めるようになると、かなり便利になりますね。個人的には、自分の好きなミュージシャンがライブ情報やテレビ出演情報について、こうやってスケジュールを流してくれたらいいなぁ、と思っています。

 ひと手間かけてYahoo!カレンダーからGoogleカレンダーへインポートするでは、Yahoo!カレンダーからインポートすると、「インポートした全日の予定が、Googleカレンダーでは、0:00〜0:00までの予定の帯になってしまう」という問題を指摘し、解決策を書かれています。

 ふだん、Macユーザーの方向けの情報をなかなかフォローし切れなくて申し訳なく思っているのですが、 今度はQuicksilverとCalendarでは、Macのランチャーソフト、QuicksilverからGoogleカレンダーに予定を入力する方法が書かれています。

今週のブログから

  • 手書きアイデアをデジタル化――「アイデアマラソンスターターキット for airpen」
     アイデアマラソンスターターキット for airpenについて、以前からアイデアマラソンのデジタル化を考えてきた方からのコメントです。「文字の色分けをしたい」などの要望を寄せています。手書きの文字をテキスト化できる「InkMagic for Airpen」について「別売りではなく、同梱してほしい」と書かれていますが、これについては試用版が同梱されるそうです。
  • リアルタイム編集の快感「writely」
     Writelyを仕事でフルに活用されている方のエントリです。「最初は自分専用で草稿を起こし、チェックの為に同僚を共同執筆者に加えます。共同編集して完成後、他部署(海外含む)や上司に回すわけですが、完成したファイルをメールで送るのがあほらしくなり、これまた共同執筆者に加える、というサイクルがおきています。」と、Writelyで文書作成が簡単に、楽しくなっているようです。

編集部から

 引き続いてGoogleの話題になってしまいますが、「Google Image Labeler」がちょっと面白いです。これは、Googleがネット上の2人を一組にして、同じ画像にタグをつけさせて、ネットの向こうの見知らぬ人と自分が同じタグをつけたらポイントを獲得できる、というゲームです。利用者をゲームで遊ばせながら、Googleはタグを手に入れ、イメージ検索の精度を上げるために使っているそうです。

 利用者は画像を見て、制限時間のうちにタグとしてつける単語を英語で書く必要があり、制限時間があることがゲーム性を増しています。「あれって英語でなんて言うんだっけ?」などと考えて頭を回転させることになるので、英単語を素早く思いつくようになり、ボキャブラリーの増加になるかも……と思いながら遊んでしまいました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ