ニュース
» 2006年10月19日 17時06分 UPDATE

Googleのブログ検索が日本語インタフェースに、国内の対象ブログも増強

Googleのブログ検索が日本語インタフェースを実装した。さらに、対象となる日本語ブログを「大幅に増強した」という。

[鷹木創,ITmedia]

 Googleは19日、これまで提供していた英語版ブログ検索サービスのインタフェースを日本語化した「Googleブログ検索」β版を開始した。対象となる日本語ブログの件数を「大幅に増やした」とコメントしている。

st_go01.jpg Googleブログ検索β版

 Googleでは、2005年9月からブログ検索のβ版を提供しており(関連記事)、これまでも日本語のブログをある程度は検索できた。今回の強化によって、日本語インタフェースを実装。対象となるブログの範囲を大幅に広げたという。なお、対象となる日本語ブログがどの程度増加したのかについては「大手ブログは対象範囲」と述べるにとどまっており、現在のところ詳細は明らかにされていない。

 検索結果は、検索キーワードとの「関連性の高い順」もしくは時系列の「日付順」を選択できる。また、「1時間以内」「12時間以内」「1日以内」「1週間以内」「1か月以内」のように更新時間で絞り込めるほか、日付を指定した検索も可能だ。

 さらに、検索結果をRSSやAtomフィードに設定できるため、特定のキーワードをRSSリーダーなどで定点観測することもできる。このほか、検索ボタン右の「ブログ検索オプション」から「タイトル」「投稿者」「言語」などを指定できるようになっている。

st_go02.jpg 検索結果画面。左上で「関連性の高い順」もしくは「日付順」を選択。右側で時間の絞込みやRSSフィードなどの設定を行う

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ