ニュース
» 2006年12月21日 20時20分 UPDATE

読者から見たBiz.ID:ロディアとスワンタッチを活用してGTD

今回は、ロディアを利用したGTDを薦めているブログを紹介します。やりたいことをロディアのメモ帳に書き「TODAY」「WEEK」などの袋に入れて分類、作業中の動画まで公開する充実ぶりです。

[吉田有子,ITmedia]

 最近、筆者の周囲にWiiを購入した人が増えました。記事「ほしいものをクリスマスまでに買う――できれば定価以下で」では、最近みごとにWiiをゲットしたT記者がその工夫を開示しています。

GTDでロディア、それにスワンタッチまでまとめて活用

 GTDは、どんなツールを使ってもできることが魅力の1つです。eXtreme Gadgetでは、やりたいことをロディアのメモ帳に書き、「TODAY」「WEEK」などの袋に入れて分類している様子を紹介し、作業中の動画まで公開する充実ぶり。別のエントリでは具体的な手順をさらに細かく紹介しています。

 さらに、記事「あれ、どこまで読んだっけ? を解決する」で紹介した「スワンタッチ」はロディアのしおりとして活用しているそうです。

ブラウザのブックマークを「5段階の重要度」と「50音順」で整理する

 Firefox向けのGoogleツールバー3ベータ版が公開され、記事「Firefox向け「Google Toolbar3ベータ版」はこう使う」でご紹介しました。このベータ版ではGoogle Bookmarksとの連携も可能になっていますが、以前から独自の方法でブックマークを管理しているという「手帳2.0」では以下の3つの工夫でブックマークを管理しているそうです。

  • 5段階の重要度を決める
  • 重要度の数だけブックマーク名の先頭にアンダーバーを付ける
  • ブックマーク名の先頭に最初の1語をカタカナで書き(ア:ITmedia Biz.IDのように)自然にアイウエオ順に並ぶようにする

 記事「“なで肩”でも大丈夫! バッグがずり落ちないストラップ」では、バッグのストラップに“増設”するストラップを紹介しましたが、「岩家ぶろぐ」では手持ちのストラップをバッグにつけて同様の効果があったとのこと。バッグを横に下げた状態だと自転車に乗りにくかったのが改善されたそうです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -