ニュース
» 2007年05月24日 23時23分 UPDATE

3分LifeHacking:目視でファイルを探すときに便利なテクニック

最近、筆者が愛用する「Googleデスクトップ」の調子が悪い。検索しても直近のファイルしかヒットせず、困っている。ついつい目視でファイルを探すことになるが、予想以上の混乱ぶりに辟易することもしばしば。エクスプローラのソート機能で何とか探し出せないものか――。

[鷹木創,ITmedia]

 最近、筆者が愛用する「Googleデスクトップ」の調子が悪い。検索しても直近のファイルしかヒットせず、困っている。まったく心当たりがない場合は、Windowsの検索システムを利用して膨大なファイルの中から探すところだが、“幸い”にも筆者は全てのファイルを日付ごとにフォルダにざっくり分けて収納している。

 とはいえ、毎日フォルダを作っているわけではない。早いときで1週間、遅いときで2週間程度の間隔で、フォルダを収納するファイルを作っている。1つのフォルダには、大体20個程度のファイルが収納されているから、日付の見当さえ付けば、何とか目視で探せそうだ。

 そう思ってフォルダを見てみると、予想以上に混乱していた。テキストファイルに、Officeファイル、JPGファイルに、GIFファイル、MPGファイルもあるし、MP3ファイルも混在している。もちろん、ファイルの作成日時も名前もばらばらである。

 一瞬あきらめかけたが、エクスプローラにはファイルのソート機能がある。メニューバーの[表示]−[アイコンの整列]を選ぶと、[名前][サイズ][種類][更新日時][写真の撮影日][大きさ]でソートできるのだ。さらに、もう1つポイントがあるのだ。

 [大きさ]の下にある[グループで表示]を選択してみよう。すると、フォルダ内にあるファイルを[名前][サイズ][種類][更新日時][写真の撮影日][大きさ」でグルーピングできるのだ。例えば、名前であれば「a」「b」「c」……というようにファイル名で各ファイルをグルーピングする。筆者は探すファイルをファイルタイプで見当を付ける場合が多かったので、種類でグルーピングすると探し出しやすかった。

st_gh01.jpg [表示]−[アイコンの整列]で[グループで表示]を選択
st_gh02.jpg 名前であれば「A」「B」「C」……というようにファイル名で各ファイルをグルーピング

 なお[グループで表示]ができないケースもある。メニューバーの[表示]で[一覧]を選択している場合だ。[グループで表示]を利用したい場合は、そのほかの[写真][縮小版][並べて表示][アイコン][詳細]を選択するようにしよう。

 ちなみに[グループで表示]はWindows Vistaでも利用できる。エクスプローラを開き、各項目の右側にある「▼」をクリック。[グループ]を選択すればOKだ。

st_gh03.jpg Windows Vistaでは、エクスプローラを開いて各項目の右側にある「▼」をクリックし、[グループ]を選択する
本日のレシピ
OS [グループで表示]する方法
Windows XP [表示]−[アイコンの整列]で[グループで表示]を選択
Windows Vista エクスプローラの各項目右側にある「▼」をクリックし、[グループ]を選択

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ