ギネス記録をスケジュール帳に――サンスター文具の2008年版手帳は中身がポイント仕事耕具

1週間に世界で最も多くテレビの生放送番組に出演したのは誰? 答えは、みのもんた――。サンスター文具の2008年版手帳は、ギネス記録のトリビアとスケジュール帳が“合体”するなど手帳の中身がポイントだ。

» 2007年06月26日 23時37分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 ミッキーマウスやスヌーピーなど、いわゆる“キャラクターもの”の手帳が主力を占めるサンスター文具の手帳製品。2007年9月ごろに発売する予定の2008年版手帳では、手帳のコンテンツにもこだわる。サンスター文具の秋冬新製品発表展示会で見かけた、“中身”にこだわった手帳を紹介しよう。

ギネス記録と手帳が“合体”

 目を引いたのはギネスの世界記録とスケジュール帳が“合体”した、その名も「スケジュール ギネス世界記録手帳」。毎月のスケジュールページの合間や月間・週間スケジュールの右側で、「1週間に最も多くテレビの生放送番組に出演した司会者は日本のみのもんた氏」などと、ギネスの世界記録が確認できる。

 ギネス記録だけでなく、スケジュールの部分もしっかり作りこんだ。2008年の年間スケジュール、2007年10月〜2009年3月までの18カ月分の月間スケジュールと週間スケジュールを用意。週間スケジュールは、月曜日から日曜日までをそれぞれ朝7時から24時までの時間を縦に分けたバーティカルタイプで、目標を書き込めるエリアとその目標を実行したかどうかを確認するためのチェックボックスも用意した。

 格言を併記しているビジネス手帳は少なくないが、ギネス記録を載せている手帳は稀だ。何らかの世界記録を目指している場合は、仕事の合間に手帳を見ながら励みにするのもいいし、トリビアルな話題としてビジネストークのきっかけにも利用できる。

 価格は1785円で、表紙カラーは、ゴールドとブルーの2種類。大きさは130×188×16ミリ(幅×高さ×奥行き)で、重さは180グラム。

「1週間に世界で最も多くテレビの生放送番組に出演したのは?」「みのもんた」――などと会話のきっかけになるかもしれない
週間スケジュールはバーティカルタイプ。左サイドにギネス記録
月間スケジュール。こちらの右サイドにもギネス記録

PANTONEカラーのスケジュール帳に新配色、今度はストライプとブロック

 ヴィヴィットなカラーが印象的なPANTONEのスケジュール帳。2008年版はブロックとストライプの柄を発売する。価格はA6判が840円、A5判が1260円、B6判が1575円。

 カラーバリエーションは、A6〜B6のブロック、ストライプの両柄でピンクを基調に使ったものを1種類ずつ用意。また、A6判とB6判のブロック柄、A5判のストライプ柄にブラックを基調にしたタイプを1種類ずつ、A6判とB6判のストライプ柄、A5判のブロック柄に複数のカラーを使ったものを1種類ずつ用意した。いずれのサイズも年間、月間、週間スケジュールを書き込める。

 なかでも目を引いたのが、もっともコンパクトなA6判の手帳。こちらの製品には手帳が開くのを防止するために表紙を押さえるゴムを付けた。現在製作中の製品であるため、展示品では確認できなかったが、製品化に際しては内側にポケットも用意するという。

PANTONEのスケジュール帳。2008年版はブロックとストライプの柄を発売する
サンスター文具によると、ソフトバンクの携帯電話のおかげで知名度が高まり、「売り上げもまずまず」だという

就活や受験用から、セコム監修の手帳まで

 このほか、自己紹介メモやアプローチする企業リストが書き込める「スケジュール 就職活動便利手帳」(1365円)、学校見学のチェックポイントや受験する学校のメモを書き込める「スケジュール 受験活動便利手帳」(1575円)も展示。大きさは、就職活動便利手帳が93×152×14ミリ(幅×高さ×奥行き)、受験活動便利手帳が130×188×14とスーツに入れる就活用手帳のほうがひと回り小さい。重さは、就職活動便利手帳が160グラム、受験活動便利手帳が260グラム。

 また、セコムが監修した「スケジュール 親子の安全・安心手帳」(840円)も展示していた。こちらは、月間スケジュールの次のページに、「親子で防犯シミュレーション」などセコムが監修した防犯対策コンテンツを掲載している。サイズは140×212×7ミリ、重さは190グラム。

 就職活動便利手帳、受験活動便利手帳、親子の安全・安心手帳のいずれも年間、月間、週間の各スケジュールを記入できるようになっている。

就職活動便利手帳
面接の「困った」に強くなる――といったコンテンツも

受験活動便利手帳
自己紹介を書き込むところは、就活、受験の両方にあった

親子の安全・安心手帳
セコムが監修した防犯対策コンテンツを掲載

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ