取扱説明書ファイルがシリーズ化──生活収納シリーズISOT 2007

ヒットした取扱説明書ファイルに続き、「領収書ファイル」「家庭の医療ファイル」「ケーブル&アダプタケース」「ポイントカードケース」が順次発売される。「クッキングファイル」も参考出展。

» 2007年07月05日 18時42分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 1年前に発売になり、大ヒットしたキングジムの「取扱説明書ファイル」。取扱説明書を付属のCD-ROMなどと合わせてきれいに整頓しておけるファイルだ。これをヒントとし、家庭内のかさばる、散らかるものを収納する、特化型収納アイテム「解決! 生活収納シリーズ」が登場する。

家の中で収納に困っているもの、なぁに?

 「家の中で収納に困っているもの。取扱説明書のほかには何かないか。引き出しの中に、箱の中に詰まっているものは? そんなアンケートから始まりました」(キングジム)

 「領収書ファイル」(7月25日発売)は、領収書やレシートの分類保管に特化したA4三つ折りサイズのファイルだ。さまざまなサイズが出し入れしやすいようにポケットは斜めカット。細かなレシートが落ちないようにフラップも付けた。

 「A4三つ折りがすっぽり入るサイズです。これは、クレジットカードや携帯電話の明細が三つ折りで届くことが多いから」

 6ポケット版(493円)と12ポケット版(798円)が用意される。1ポケット1カ月という想定で、12ポケット版で1年間の領収書を整理できるよう工夫した。

領収書ファイル
家庭の医療ファイル

 「家庭の医療ファイル」(8月23日発売)は、保険証や診察券、お薬手帳などをまとめて管理するためのファイル。通院が増えると財布の中にも入りきらない診察券は、8つのポケットを用意して一覧できるよう工夫。マチ付きのケースも用意し、薬の説明書だけでなく処方箋を一時保管するためにも使えるようにした。

 さらに通院時に役立つ持ち出すケースもセット。「これだけ持って病院にいけばいいようにしています」。B5変形サイズでポケット5枚付き(693円)。最大9枚までポケットを増やすこともできる。

 「ケーブル&アダプタケース」(8月8日発売)は、電化製品に付属しているケーブルやアダプタをまとめておくファイル。ファイルを開けると現れるバンドに差し込んで収納する。ケーブルごとに巻き付けられるインデックスシールが付属しており、バンド、そして表面の見出しと揃えることで管理も容易。靴の空き箱などにため込んでいる人も多いだろうから、うまく整理してみては。

 ACアダプタも収納できるA4サイズ(2047円)と、ケーブルだけを14本収納できるB5サイズ(1470円)の2種類を用意した。

ケーブル&アダプタケース。B5サイズは両面がケーブル収納になっている

 「ポイントカードケース」(8月23日発売)は、スーパーや美容院、ドラッグストア、家電量販店、マイレージカードなどさまざまポイントカードを収納するためのもの。ABS製のハードケースになっており、ボタン1つでワンタッチオープン。7枚を個別のポケットに収納できるほか、「隠し扉が1枚あって、ここに8枚入ります」。価格は840円。

ポイントカードケース

 さらに参考出展されていたのが「クッキングファイル」。これは、スーパーの入り口にあるレシピカードを保管、閲覧するための専用ファイルだ。ハガキ大サイズで、卓上カレンダーのように立てることもできるし、上部のフックで吊り下げることもできる。

 レシピを見て料理を作ったとき、自分なりの工夫を書き込める学習欄も設けた。合わせて10枚のレシピが収納できる。「商品化は未定だが、1000円以下にはしたい」(キングジム)

参考出展の「クッキングファイル」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ