modiphiにRSSリーダー機能、ケータイ連携で“チラシ2.0”も

RSSフィードを作成できるオンラインサービス「modiphi」がバージョンアップし、RSSリーダー機能、フィード検索などを追加した。携帯電話に対応したソリューションも発表した。

» 2007年07月17日 19時43分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 RSSフィードを作成できるオンラインサービス「modiphi」がバージョンアップし、RSSリーダー機能、フィード検索などを追加した。無料で利用できるが、今回のバージョンアップに合わせて、IDを登録しなければすべての機能が利用できないようにマイナーチェンジも行った。Internet Explorer 6.0/7.0、Firefox 2.0以上のブラウザをサポートする。

modiphiがバージョンアップ、RSSリーダー機能も搭載

 modiphiは、ブログを持たなくても情報をRSSフィードの記事として直接作成・発信できるオンラインサービス(5月18日の記事参照)。従来からあるRSSフィードの収集機能(フィードアグリゲータ)、RSSフィードの作成・編集機能(フィードエディタ)に加え、今回のバージョンアップで、RSSリーダー機能やフィード検索機能を搭載した。

 RSSリーダー機能では、フォルダ管理を行わず、1つの画面にすべてのフィードを更新順に表示するシンプルなインタフェースを採用した。アーカイブできるフィード数は現在のところ1000件で、更新順に表示させるため「特に未読/既読管理は行っていない」(サンブリッジmodiphi事業部の小川浩エグゼクティブプロデューサー)という。読みたいフィードを絞り込むときは、配信元やカテゴリごとなどに選択する。検索機能を利用すれば1度検索した条件を登録して、その条件を再度呼び出すことで検索結果のフィードを表示させることも可能だ。

RSSリーダー機能はシンプルなインタフェース

 本来の機能であるフィード作成・編集機能も強化した。これまではフィードそのものしか作成できなかったが、フィードからHTMLを生成できるようになった。「検索エンジンにフィードを発見させるため」(小川氏)である。IDごとに複数のフィードを作成できるmodiphiにHTML生成機能が搭載されたことで、複数のフィードをまとめたリストをHTMLで生成し、フィードをまとめた記事一覧ページのような使い方ができるという。

modiphiと携帯電話で“チラシ2.0”は実現できるか

 modiphiのユーザーは現在2000人程度だが、小川氏は「年内に2万ユーザーを確保したい」と“強気”。単にフィードを読むだけの既存RSSリーダーに不満を持っているユーザーを対象に、modiphiへの乗り換えを呼びかけるという。RSSリーダーとしてもRSSフィードの作成・発信にも使えるmodiphiだが、ブログや一般サイトといった体裁をとらずにRSSだけを配信したいという人がどれだけいるのか。「Eコマースをフィードベースでやりたいユーザーもいる」とのことだが、いまいちイメージがつかめない。

 そこでmodiphiが目をつけたのは、携帯電話用RSSリーダーだ。今回のバージョンアップに合わせて、4月に業務提携を結んだエル・カミノ・リアルの携帯電話用RSSリーダー「ECReal Reader」を利用したエンタープライズ向けソリューション「エンタープライズFeedサーバー『modiphi-ECR』」を発表した。

modiphi-ECRのサービスイメージ

 modiphi-ECRは、法人向けのRSSリーダーとエディタサーバを組み合わせたソリューション。社内のサーバにインストールし、Webブラウザ経由で利用する。ECReal Readerを利用し、携帯電話でも閲覧できるよう考慮したという。例えば、携帯電話向けにRSSフィードを配信し、Eコマースの足がかりにすることもできる。決済機能を持つ携帯電話と連動させることで、フィードが“チラシ2.0”になるというわけだ。

 エル・カミノ・リアルの木寺祥友社長によれば、「最近の携帯電話コンテンツはFlash化が進んでいる」という。Flashコンテンツは、NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに共通で利用できる反面、コンテンツの更新通知や更新作業に手間がかかるという課題もある。modiphi-ECRではmodiphiのRSSフィード作成・発信機能をコンテンツの更新作業や更新通知に利用するのでユーザーの負荷が減るという。なお、ECReal Readerのユーザーは現在1万6000人程度。

 導入価格は1CPUにつき500万円。小川氏は「100名以上の企業がターゲット。メディアや教育機関、地方自治体にも導入を勧めていきたい」とコメントした。

左がエル・カミノ・リアルの木寺社長。右がサンブリッジの小川氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ