インフォテリア、オンライン表計算アプリ「OnSheet」

Excelシートをかなり正確に反映できるオンライン表計算アプリが登場。各シートやグラフにはパーマリンクが用意され、Javascriptなどで動的な表をブログに貼り付けることもできる。

» 2007年07月25日 14時20分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 インフォテリアは7月25日、Webブラウザから利用できる表計算アプリケーション「OnSheet」を開発、ベータ版の公開を開始した。法人向けにSaaS形式で10月から提供する。料金は未定。また個人向けには無料でサービスを提供する。

実際にExcelシートを読み込ませたところ。文字フォントや背景色、グラフなどもかなり忠実に再現。複数のタブもうまく読み込めている

 同社のデータ連係技術と香港のTeam and Conceptsが開発したブラウザベースの表計算技術を組み合わせた。Excelなどのデータを読み込むことができ、表計算のほか36種類のグラフ描画機能も備える。500種類以上の関数のほか、罫線を引くことも可能だ。シートは自動的に保存され、編集ごとに履歴も保存され、遡って過去のシートを閲覧することもできる。

シートやグラフにパーマリンク

 ワークシートやグラフには固定のURLが与えられ、パーマリンクとして利用できる。各シートは、完全にプライベートとして使うか、読み取りのみ可能か、書き込みも可能かと権限を設定できる。読み取り可能にしたシートのパーマリンクをメールなどで送付することで、表の送付も容易だ。

 また表の一部やグラフなどをブログに貼り付けることもできる。iFrameまたはJavascriptを使い、表の変更は動的に反映される。

オブジェクト(グラフ)のパーマリンクはPNG形式の画像。しかし元の数値データが変更されれば、グラフの内容も動的に変更される
表の範囲を指定してタグをはき出し(左)、ブログに貼り付けたところ(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ