ニュース
» 2007年08月24日 21時07分 UPDATE

Lifehacker Top 10:アドオン要らずのFirefox便利機能トップ10 (1/2)

Firefoxは拡張機能(アドオン)を入れることで、さまざまな機能を追加することができる。しかしそれが動作の遅さを招くのも事実だ。アドオンなしでも十分に活用できるFirefoxの便利機能とは。

[Adam Pash,Lifehacker]
LifeHacker

【この記事は、2007年8月1日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】

 「Show Us Your Firefox」シリーズの連載では、アドオンを利用したFirefoxの便利な機能をいろいろ紹介してきた。だが、ソフトウェアの常として、Firefoxにアドオンを追加すればするほど、動作は遅く、にぶくなる。そこで今日は、アドオンではなく、生産性向上に役立つFirefox本来の機能トップ10を紹介する。

10位:フィッシング対策

 フィッシング攻撃の発見となると、大方の人はかなり詳しくなっているものだが、われわれ(もしくはあまりフィッシングを意識していない家族たち)が個人情報を盗むよう設計されたサイトに行ってしまうような場合は、Firefoxに組み込まれているフィッシング対策機能が阻止してくれる。

 この機能を有効にするには、「オプション」にあるこの機能をオンにする必要がある(「セキュリティ」の下の、「表示中のサイトに偽装サイトの疑いがある場合は警告する」のチェックボックスをオンにする)。

ks_firefox1.jpg

9位:ポップアップブロッカー

 かつてWebサーフィンは、Webのいたるところで待ち伏せしている数々のポップアップやポップダウンなどとの絶え間ない血みどろの戦いを伴うものだった。Firefoxのポップアップブロッカーはこのポップアップ問題をほぼ解決し、世界はこれまでになく平穏でよき場所となった。

ks_firefox2.jpg

8位:調整可能な検索エンジン

ks_firefox3.jpg

 そのサイトのトップページに行って、サイトの内容について検索するよりも、Firefoxの検索ボックスの方がずっと簡単にGoogleに到達できる。Firefoxには最初から検索エンジンが幾つか組み込まれているが、後から追加することもできる(われわれのお気に入りプラグインの一部を図で紹介しておく)。

 無論、複数の検索エンジンを切り替えて使うのは面倒かもしれない。多数のサイトを検索する人は、後述のキーワード検索の検討をお勧めする。

7位:閉じたタブの復元

ks_firefox4.jpg

 うっかり閉じたくないタブを閉じてしまうことがある。そんなときは履歴をたどるか、再度URLを調べることになる。いずれも極端に難しい作業というわけではないが、時間の無駄ではある。Firefoxに「最近閉じたタブ」機能が追加されたのだから、なおさらだ。この機能は、タブを右クリックして表示されるメニューか、キーボードショートカットで選択できる。

6位:ブラウザブックマークレット

ks_firefox5.jpg

 もちろんブックマークレットはFirefoxだけのものではない(実際、ほとんどのブックマークレットはどんなブラウザでも使える)が、どのブラウザを使うにせよ、これは必携機能だ。Firefoxでブックマークレットを使う際の特徴は、キーワードブックマークレットとして設定できるところだ(この記事のトップ1「キーワード検索」を参照のこと。GmailThis bookmarklet(2006年7月11日の記事参照)Firefoxのブックマーク・キーワード活用法も要チェックだ)。

 10 must-have bookmarkletsやLifehackerで紹介しているそのほかのブックマークレットも参考になるだろう。

       1|2 次のページへ

この記事は、Lifehackerの発行元である米Gawker Mediaの許可を得て、アイティメディア株式会社が翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ