連載
» 2007年09月04日 21時12分 UPDATE

ライフハック テンプレート:#001 プログレスバー付ToDoリスト

最強のライフハックは紙とペン──。自分で印刷して使えるツール、「ライフハックテンプレート」シリーズの提供をスタートしました。印刷して使ってもらえることを想定して作っています。ペンを片手にご活用ください。

[田口元,ITmedia]

 「このToDoがリストからなかなか消えない……」という思いをしたことはないでしょうか。ToDoリストは便利ですが、やるべきことが終わって初めて消すことができるため、大きなタスクがリストに居座り続けることもしばしばです。

 そこで「プログレスバー付ToDoリスト」はいかがでしょうか。ToDo項目の横に0%〜100%までの進捗を示すプログレスバーを付けてみました。進捗度合いを「見える化」することにより、大きなタスクでも少しずつ達成している様子を把握することができ、モチベーションが上がります。

 またチームで使えば、どのタスクがどこまで進んでいるか、どこが問題となっているかも一目瞭然です。進捗ミーティングなどにもお勧めです。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #001

プログレスバー付ToDoリスト

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-09-04 初版を公開しました。

使い方

 一番上には、ToDoリストのタイトルや日付など自由に使ってください。それぞれのToDo項目はその下に20個まで記入できます。ToDoに関して進捗があった場合はプログレスバーを塗りつぶしていきましょう。

ks_lht001.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -