ニュース
» 2007年10月09日 11時56分 UPDATE

3分LifeHacking:タッチパネルをスタイラスより素早く使う

PDAや電子辞書を操作する際、スタイラスをいちいち抜き差しするのを面倒に感じたことはないだろうか。そんな場合にお勧めなのが、指に装着するスタイラス「指タッチペン」だ。

[kizuki,ITmedia]

 ニンテンドーDSやW-ZERO3シリーズのほか、電子辞書など多くのデバイスで採用しているスタイラス。しかし、スタイラスを使用しての操作というのが、いまいち苦手であるという人も多いはずだ。

 スタイラスの最大の欠点は、握り心地や長さ、太さといった問題よりも、いちいちスタイラスを抜いて取り出すという行為そのものにある。数文字を入力するだけ、ウィンドウを閉じるだけ、そうした数少ないアクションのためにいちいちスタイラスを引っ張り出すのは面倒くさい――。その結果、スタイラスが付属しているにもかかわらず、画面を爪先でつついて操作するといった事態を招くわけだ。

st_yb01.jpg 製品パッケージ。クリアブラック/クリアブルー/クリアピンク/クリアホワイトの4種類を同梱している

 こうしたスタイラス固有の取り回しの悪さを解消してくれるのが、ゲームテックが発売している「指タッチペン」である。その名の通り指に装着するタイプのスタイラスで、形はペンというよりも指輪に近い。素材はシリコン製。先端の突起がスタイラス代わりとなる。

 たとえば付属のストラップに指タッチペンを付けて持ち運べば、いちいち本体からスタイラスを抜き差しするよりも素早いアクションが可能だ。ちょっとした文字入力のシチュエーションでも気軽に使えそう――である。はめ方にもよるが、ちょうど人差し指の“腹”でタッチしている状態になるので、直感的な操作が行えるのもメリットだ。

 もともとニンテンドーDS用に販売されている製品であり、ストラップの長さもそれを前提としているせいか、W-ZERO3や電子辞書などで使おうとした場合はストラップはやや短かく感じられる。手持ちのストラップと交換して利用するとよいだろう。

st_yb02.jpg 指にはめて使用する。内径は13ミリと、指が太い人にとってはややきつく感じるサイズ
st_yb03.jpg 先端の突起をスタイラス代わりに使用する。細かい入力もラクラクだ

製品名 実売価格 発売元
指タッチペン 580円 ゲームテック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ