コラム
» 2007年11月08日 08時30分 UPDATE

“PCで仕事”を速くする:第14回 ブックマーク活用実践法 (2/2)

[斎藤健二,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 インストールすると、標準の「ブックマーク」の脇に「GMarks」というメニューが用意され、ここを開くとGoogle Bookmarksのタグをフォルダに見立てたブックマーク一覧がダラーっと表示される。

 また、メニューから「GMarks」−「ブックマークの管理」を選べば、Firefoxのブックマークと同じようにGoogle Bookmarksの内容を編集できる(筆者は別の拡張機能「Keyconfig」を使い[Ctrl]+[B]にGMarksのブックマーク一覧機能を割り当てている。すると左ペインにGoogle Bookmarksの一覧が表示されるようになる)。

ks_gb2.gif まるで内蔵のブックマークのようにGoogle Bookmarksが表示される

 登録も簡単だ。GMarksは内蔵の「ブックマークを追加」をフックする(書き換える)ので、内蔵のブックマークに追加するのと同様の操作([Ctrl]+[D]でもいい)を行えば、Firefoxのブックマークに登録するのかGoogle Bookmarksに登録するのか、両方に登録するのかを選べるようになっている。

ks_gb3.gif 操作感としては内蔵のブックマークとほとんど変わらない

 ラベル入力欄には補完機能も付いており、頭の数文字を入力すればGoogle Bookmarksの既存のラベルがリスト表示されるのでそこから選んでもいい。あらかじめページの一部を選択して登録操作を行えば、その文言が自動的にメモ欄にも記入される。オプションから「GMarksサジェストを有効にする」をチェックしておけば、登録しようとしているWebページを解析して適当なラベルを自動登録する……なんてこともしてくれる。

 要するに、これがオンラインブックマークであることを全く意識しないで、登録や参照、管理が可能になるわけだ。Google Bookmarksはオンラインブックマークだから、ほかのPCからもこのブックマークを利用できるし、自分のPCがクラッシュしてもブックマークは生き残るという副次的なメリットもある。

クイック検索 & 「この検索にキーワードを設定」

 こうして登録したGoogle Bookmarksをさらに活用する方法もある。検索機能の活用だ。

 200とか300にまでブックマークが増えてくると、いくらラベル(タグ)を付けてあっても求めるブックマークが探しにくくなる。Google Bookmarksの魅力の1つはそんなときに全文検索が可能なことだ。

 オプションから「クイックサーチ」を有効にしてあれば、設定したキー(頻繁に使うならShiftとかSpaceキーでもOK)を2回押せば、Googleデスクトップのクイック検索ボックスとよく似た「クイックブックマーク検索」が起動する。ここに文字を入力すれば登録してあるブックマークの中から該当するものをインクリメンタルサーチできる。

ks_gb4.gif

 もう1つの方法はGoogle Bookmarksのページから検索する方法。Google Bookmarksのページに飛んでログインしたら、上部の検索欄から「Search Bookmarks」してみよう。メモ欄も含めて、ブックマークしたページから該当するものが一覧される。

 次の一手は、この検索欄に“キーワードを設定”することだ。Google Bookmarksの検索欄を右クリックし「この検索にキーワードを設定」を選ぶ。そして、名前は適当に「Google Bookmarks」などに、キーワードには「b」などと入れておく(※「この検索にキーワードを設定」の詳細はLifehackerによるこちらの記事も参照)。

 これで準備は完了だ。次からは、Firefoxのアドレスバーに、

 b ブックマークから検索したい言葉

 と入力して[Enter]を押せば、Google Bookmarks内から検索して表示してくれる。アドレスバーへフォーカスを移すのは、[Ctrl]+[L]。つまり、[Ctrl]+[L]→[b][ ]→検索語→[Enter]とキーボードを叩けば、求めるブックマークが表示されるわけである。

 これで、気になったページを片端からブックマークしてもあとで混乱することはない。タグと全文検索システムをFirefoxのブックマークシステムに盛り込みつつ、Googleのサーバにバックアップも取れてしまうという仕組みのできあがりだ(厳密にはバックアップではないが)。

 こんなやり方も参考に、自分なりのブックマークシステムを構築してみてはどうだろう。良いものができあがったら、ぜひBiz.IDにも知らせてほしい。

関連キーワード

Google | Firefox拡張機能 | タグ


前のページへ 1|2       

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ