ニュース
» 2007年11月15日 23時59分 UPDATE

3分LifeHacking:今夜のレシピを決める便利な動画サイト

ヘトヘトに疲れて帰宅する毎日。せめて夕食ぐらいはしっかり食べたい――。「もうちょっと料理ができれば自分で作るんだが、そもそも料理したことないし、どうしたらいいんですか?」という人も多いはず。そんな人にオススメなのが、「動画レシピ」だ。

[鷹木創,ITmedia]

 ヘトヘトに疲れて帰宅する毎日。せめて夕食ぐらいはしっかり食べたい――。筆者を含め、そんなことを考えるビジネスパーソンも多いのではないか。とはいえ、実際は外食が多かったり、料理をしたとしても冷凍食品とか、インスタント食品で済ませてしまう場合も少なくない。

 「もうちょっと料理ができれば自分で作るんだが、そもそも料理したことないし、どうしたらいいんですか?」という人も多いはず。そんな人にオススメなのが、「動画レシピ」だ。動画レシピとは、その名の通り料理の作り方を動画で説明したコンテンツ。テキストだけの説明じゃないから、分かりやすい。「塩少々」といった微妙なさじ加減も一目瞭然というわけである。

 ニコニコ動画なら「ニコニコキッチン」と呼ばれる、一連の動画レシピが存在する。リストにまとまっているのでニコニコ動画のユーザーはチェックするといい。レシピそのものも美味しそうだが、寄せられたコメントも面白い。

 とはいえ、IDによっては好きな時間にニコニコ動画にアクセスできない人もいるし、コメントは要らないという人もいるだろう。純粋に動画だけを見たいなら、BIGLOBEの「動画deレシピ」がよくまとまっている。動画コンテンツとともにテキストのレシピも用意しているので、きっちり作りたい人にはオススメ。ただし対応ブラウザはInternet Explorer 6 SP2以上。Firefoxユーザーは利用できないのが残念だ。


 実は、動画レシピを探すのに検索エンジンを使ったほうが早いんじゃないだろうか。まとまっているページにアクセスするよりも、検索結果でいくつかのサイトのコンテンツを一挙に見れるほうがいい。そういう人にオススメなのがYahoo!JAPANの動画検索。Yahoo!の動画検索が優れているのは、一部コンテンツではあるが、検索結果のページから直接動画を再生できること。画面は小さいが、どんどん再生できるので動画レシピを探す効率も良さそうだ。

 ただ、検索結果の上位に出てくる「Yahoo!動画」のコンテンツはInternet Explorerでしか再生できない。それ以外の動画についてはFirefoxユーザーも閲覧できるが、ちょっと注意が必要だろう。

st_re03.jpg Yahoo!JAPANの動画検索は、検索画面から動画を直接再生できるところがいい
st_re04.jpg ただ、「Yahoo!動画」のコンテンツはYahoo!動画に行かないと再生できない。ちなみにこちらは「レシピ」で検索したところ

st_re05.jpg エルネットが運営する「ボブとアンジー」

 厳密には動画レシピとは異なるが、野菜の切り方や下ごしらえの仕方など、料理方法を動画で提供しているのは、エルネットが運営する「ボブとアンジー」。せん切り、短冊切り、拍子切り、大根やかぼちゃの面取りといった野菜の切り方から、あじの3枚おろし、イワシの手開きなど下ごしらえの基本に加え、ほうれん草の変色を止める方法や、曲ったエビをまっすぐにする方法などを動画で教えてくれる。

 このほか「キユーピー3分クッキング」や、味の素の「レシピ大百科」などの有名食品メーカーでも、動画を用意しているところが少なくない。面白い動画を見つけたら、トラックバックやはてなブックマークを通じて教えてほしい。

本日のレシピ
動画レシピのあるサイト 備考
ニコニコ動画 「ニコニコキッチン」がオススメ
BIGLOBEの「動画deレシピ」 純粋に動画だけを見たい人、動画コンテンツとともにテキストのレシピも用意しているので、きっちり作りたい人にオススメ。ただし対応ブラウザはInternet Explorer 6 SP2以上のみ
Yahoo!JAPANの動画検索 「料理」「レシピ」で検索しよう。「Yahoo!動画」のコンテンツ以外は検索結果から直接見られるので便利
ボブとアンジー 野菜の切り方や下ごしらえの仕方など、料理方法を動画で提供

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ