ニュース
» 2007年12月13日 19時25分 UPDATE

“紙の書類のように”PDFに記入できる「書けまっせ!!PDF3」

PDFで配布された書類に必要事項を書き込むとき、わざわざ印刷して手書きしていないだろうか。「書けまっせ!!PDF3」を使うと、あたかもWordやExcel形式の書類のように文字を入力することができる。

[斎藤健二,ITmedia]
ks_kakemasse1.jpg

 社内、社外に関わらず各種申請書類をPDFで受け取ることが増えてきた。ところが、記入欄に名前や金額などを書き込む段になると、結局印刷して手書きするハメになっていることが多い。

 アンテナハウスが12月14日からダウンロード販売を開始(店頭では2008年1月より)する「書けまっせ!!PDF3」は、そんなイライラを解決してくれるソフトだ。PDFを読み込んで、用紙内の記入枠を自動認識。枠に収まるように文字が入力できるようにしてくれる。

ks_kakemasse2.jpg 自由曲線が描画できる。記入した書類は、もちろん再びPDFとして保存が行える
2009/9/14 15:00 【記事修正】記事初出時、画像のキャプションにて「フリーハンドで曲線を描くことが可能」との旨を記載しておりましたが、当該機能は搭載していないため、「自由曲線が描画できる」に修正しました。

 書類記入のための機能は豊富だ。紙の書類をスキャナなどで画像として読み込んでPDFとして記入することや、枠内に記入する文字数を設定してぴったり記入することも可能。画像をドラッグ&ドロップで貼り付けることもできる。

 新バージョンとなる書けまっせ!!PDF3では、インタフェースを改良。文字入力時に独自開発した「テキスト入力コントロール」を使い、PDF上で見たまま文字を入力できるようにした。記入後のPDF保存も、Windowsの印刷機能経由ではなく直接PDFを生成するようにし、高速化を図った。

 また記入したデータを残したまま、下地のPDF(書類部分)を差し替える機能や、下の文字にかぶせる形で画像を貼り付けられるようにし、認印などを実現できるようにしている。

 プロフェッショナル版とスタンダード版があり、プロフェッショナル版ではスキャナからの読み込み、計算式の記入、ExcelやCSVからの読み込み、バッチ処理のためのコマンドライン操作に対応している。

製品バージョン パッケージ版 ダウンロード版
書けまっせ!!PDF3プロフェッショナル 1万3440円 9980円
書けまっせ!!PDF3スタンダード 7980円 5250円

関連キーワード

PDF | 書類 | 文書管理


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ