ニュース
» 2008年03月12日 14時20分 UPDATE

仕事耕具:マルマンが懐かしの「図案シリーズ」を復刻、専用カバー「エクルミ」も

マルマンは昭和33年当時の仕様を忠実に再現したスケッチブック「図案シリーズ」を復刻し、限定販売を開始する。また、専用カバー「エクルミ」も販売する。

[ITmedia]

 マルマンは3月10日、スケッチブック“図案シリーズ”の量産開始50周年を記念して、1958年当時の仕様を忠実に再現した「図案シリーズ・復刻版」と、高級皮革を使用した専用カバー「エクルミ」を発売した。価格は図案シリーズ・復刻版が1050円、エクルミはB4判が3万1500円、B6判1万5750円。なお、図案シリーズは各5000冊の限定販売となっている。

 図案シリーズ・復刻版は、昭和30年代の雰囲気を楽しめるよう、B4判スケッチブックの復刻版とともに、特別仕様のトンボ鉛筆と図案シリーズの歴史やエピソードを紹介するヒストリーブックを、当時の製品出荷用ダンボール箱をイメージした特製カートンに同梱して提供する。

en_maruman1.jpg

 スケッチブックは表紙の色やデザイン、綴じの方式などを忠実に再現しており、50年前と同等の機械で1冊ずつ制作したという。また「トンボ鉛筆8900」の木軸・紙箱にオリジナルロゴを施した特別仕様の鉛筆6本は、スケッチに最適な2Bの芯硬度を採用している。

 同じく量産開始50周年記念として発売されたエクルミは、図案シリーズの専用カバー。鞄メーカーのアートフィアーが製作を行っており、素材は、シボ入りで柔らかいダークブラウンの「バケッタレザー」と、ナチュラルブラウンの「アトモスレザー」の2種類の皮革を使用している。

en_maruman2.jpg

関連キーワード

デザイン | 手帳 | 文具


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ