ビジネスパーソンの3人に1人は、自分の常識に自信がない。常識を身につけるためにネットを使い、常識に不安があったらネットで調べる。ソフトバンク・ヒューマンキャピタル調査より。
ビジネスパーソンの3人に1人は、自分の常識に自信がない。「自信がある」と答えたのは全体のわずか4.3%。ビジネスパーソンに対するアンケート調査で、こんな結果が出た。
この調査はソフトバンク・ヒューマンキャピタルが同社のイーキャリア プラスにて、5月24日から25日にかけて20代〜30代のビジネスパーソン400名に対して行ったもの。
「自分の常識に自信がありますか?」というアンケートに対して、「自信がある」「割と自信がある」「どちらかといえば自信がある」と答えたのは全体の67%。3分の1は不安を持っている。常識の不足や間違いで困ることや失敗することも、58%が「たまにある」と答えた。
常識を身につけるために実施していることは、1位が「インターネットでの情報収集」(52%)で、2位が「雑誌・書籍から身につける」(49%)。3位に「新聞を読む」(33%)が入った。また、常識に自信がない場合にどのように解決するかという問いにも、1位が「インターネットで調べる」(89%)、2位が「同僚や友人に聞く」(42%)、3位が「専門書やノウハウ本を読む」(35%)と、インターネットの活用比率が高かった。
常識に自信のある分野、自信のない分野としてあがった項目は下記の通り。
自信のある分野 | 自信のない分野 | |
---|---|---|
1位 | 時事ネタ(42%) | 作法マナー(49%) |
2位 | 日本語の使い方(34%) | 日本語の使い方(40%) |
3位 | 流行(27%) | 海外情報(37%) |
4位 | 最新キーワード(25%) | 経済(37%) |
5位 | ビジネス用語(23%) | 日本の文化歴史(35%) |
6位 | 日本の文化歴史(22%) | ビジネス用語(34%) |
7位 | 作法マナー(20%) | 流行(23%) |
8位 | 経済(18%) | 時事ネタ(23%) |
9位 | 海外情報(16%) | 最新キーワード(15%) |
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