ニュース
» 2008年09月01日 09時28分 UPDATE

3分LifeHacking:荷物の送料をワンクリックで比較する

その都度比較するのが面倒なのが宅配便の荷物。比較サイトを使って最安値をすばやく検索してしまおう。

[kizuki,ITmedia]
st_soryo01.jpg 「送料の虎」トップページ。主要宅配便のほかに、メール便やクール便などの入り口も並ぶ

 宅配便などで荷物を送る際、どの業者の料金が安いかはいつも悩みの種だ。定型の荷物ばかり送るのであればともかく、その都度サイズが変わるような荷物であれば、いちいち送料を比較すること自体が莫大な手間となってしまう。結果的に、ある条件で最安値だった事業者のサービスを、いついかなる時も使うようになってしまった、という人は多いことだろう。

 こうした送料比較に便利なのが、ワンクリックで荷物の送料を比較できるWebサイト「送料の虎」だ。使い方は簡単で、3辺の長さと重さ、差出地、宛先地を入力し、検索ボタンをクリックするだけ。すると登録された事業者のサービス、例えば「ゆうパック」とか「ペリカン便」といった中から、送料が安いものから順に、リスト化して表示してくれるのだ。

 リストには送料以外にも、責任限度額や配達日指定の可否、指定可能な時間帯、オプション、集荷の可否などが明記されており、単純な送料だけでは比較できない各サービスの特徴がひとめで分かるようになっている。また、節約ワンポイントと題されたコラムには、例えば「重量○○グラム以下にすると送料××円」といった具合に、さらに送料を安くするためのTipsが記されているのがありがたい。

st_soryo02.jpgst_soryo03.jpg (左)小説本のサイズ、10.5×18×15.2ミリ(幅×奥行き×高さ)を指定したところ。このほか、重さと差出地・宛先地を入力したのち、下段の「検索」ボタンを押す。(右)郵便局定形外が最安値(140円)であることが判明した。節約ワンポイントには、どのようにすれば送料が安くなるかのヒントも明記

 一般的な宅配便だけではなく、メール便やクール便、家具などの大きな荷物にも対応する。また、宅配便では間に合わない場合のためのバイク便へのリンクや、国際宅配便の価格比較も可能であるなど、まさに荷物の送料比較ポータルとしてこの上ない機能を持っていると言えよう。個人向けサービスはもちろんのこと、法人向けサービスも提供しているので、利用スタイルに合わせて上手に使い分けるとよいだろう。

本日のレシピ
サービス名 対応ブラウザ 利用料 提供元
送料の虎 Internet Explorer 7、Firefox 3
(編集部で動作確認済み)
無料 オクルコム

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ