連載
» 2008年10月27日 19時25分 UPDATE

ポメラで書くポメラ日記:5日目 秋の八ヶ岳でしみじみ感じたモバギの夢、ポメラの課題 (2/2)

[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

“つなぐ”がポメラの最大の課題

st_po04.jpg ヨシオカが所有するauのW53CAでポメラのmicroSDを読み込んだところ、エラーメッセージが……

 いろいろなデバイスを思い出させるポメラ。とはいえ、モバイルギアや98NOTEとポメラには大きな違いがあります。それは“つなぐ”ということ。モバイルギアや98NOTEはモデムでダイヤルアップすればパソコン通信やインターネットが使えたけど、ポメラにそれは無理。

 ポメラは「デジタルメモ」というカテゴリの商品です。PCでも通信機能付きPDAでもない以上、デジタルでとったメモ(テキストファイル)をどう活用するか? ここがポメラの最大のウィークポイントだと思うのです。

 ポメラのテキストファイルをほかのデバイスに移す方法は、(1)USB接続する、(2)テキストファイルを保存したmicroSDを取り出して、PCなどで読み出す――の2つだけ。そしてポメラをつなぐ相手としてキングジムが想定しているのは、基本的にPCのみなのです。

 USBのmini B端子ってあまり頻繁に抜き差ししたいものではないし、PCに差し込むなら、なくしそうで怖いmicroSDより、ふつうのSDカードのほうが、大きさが手頃なだけでなく、アダプタも不要で便利です。

 せっかくmicroSDなら携帯に差して使おうかと思っても、それも無理。ポメラはSDカードの中に「POMERA」というディレクトリを作り、そこにテキストファイルをずらりと並べる形でファイル管理するので、携帯からPOMERAフォルダを参照することができないのです。NTTドコモのP905i、auのW53CA、ソフトバンクの922SHで試しましたがダメでした。Windows Mobile端末などのスマートフォンなら読み出せるかもしれませんが……※。

※POMERAフォルダを読める携帯があったら、ぜひ編集部までご一報ください!

 八ヶ岳からの帰り道、渋滞の中央道をノロノロと走るバスの中。退屈なので私は友人宛に携帯写真を送りまくり、隣の席の友人は、iPhoneでメールを書いていました。外にいるとき、目の前にPCがないときの通信手段は、やはり携帯電話なんですよね。メールを書く友人の手元を見ながら「こういうデバイスがポメラとつながるようになったら、とても便利なんだろうなあ……」などと、つらつらと考えていました。

 ネットにはポメラの反応がたくさん上がっていますが、目立つのが「面白いけど、使い道が限られるよね?」という意見。PC以外のデバイス、特に携帯につなぐことができたら、ポメラを使いたい人の数はグッと増えると思うのですが……いかがでしょう?

最終日 8つの気になる疑問に答えます

前のページへ 1|2       

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -