連載
» 2008年11月25日 11時57分 公開

3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術:あなたはなぜ三日坊主なのか――“継続力”を身につける方法 (1/4)

「すぐには役に立たない」ことを自分の力にするには、継続して訓練し続けるしかありません。ではこの“継続力”をどのようにつければいいのでしょうか。三日坊主に悩む人、必見です。

[水野浩志,ITmedia]

 前回前々回と、成果を生み出す読書術について話しました。読書術といっても「やり方さえ分かってしまえばすぐに読解力が上がる」といったものではなく、日々の地道な訓練によって身につくものであります。ですから読者の中には、

 「その通りだとは思うが、すぐには役に立たない」

 とのご意見もありました。これには私も反論しません。なぜなら実際、私もそう思っていましたから。しかし、テクニックを学んで、すぐに成果を出すためにも、こういったベースの力を身につけなければなりません。小手先のテクニックを学んでばかりで、うまくいかないという人こそ、ベースの力を身につけるために地道な訓練が必要なのです。

 といっても、このように「継続して何かを身につける」という事が苦手な人は多いですよね。かくいう私も、何でも途中で投げ出してしまい、飽きっぽくて続かない、三日坊主の最たる人間であります。

 という事で、今回は、そんな私でも続けることができた「続けられない人のための継続力を高める方法」について解説しましょう。

  1. やっておきたい事前準備、「快楽」と「苦痛」を列挙する
  2. 起こした行動を継続させるテクニック――「10秒日記」
  3. 習慣撃退にみる、この方法の効能
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -