「1人と愛し合いたい」「複数から思われたい」は両立する?セルフイメージで人生を変える(1/3 ページ)

「1人の異性を愛を誓いたい」のに「複数の異性からも思われたい」。「世のため身を粉にしたい」けど「ハワイでのんびりもしたい」。1人の人間には複数の価値観が拮抗(きっこう)しています。あとは優先順位とバランスの問題なのです。

» 2008年12月16日 19時00分 公開
[平本あきお(構成:房野麻子),ITmedia]

 人生を大きく変えるセルフイメージ、信念、価値観。これまでこの3要素がいかに自分の行動を決めているかを、6つの実践を通してつかんできました。まだやってみていない人はやってみてください。

実践 実践する内容 要素
1 「私は○○だ」 セルフイメージ
2 「人は△△だ」 信念
3 「世の中は××だ」 信念
4 「人生は××だ」「仕事は○○だ」「お金は△△だ」 信念
5 「運は××だ」 信念
6 「もし○○をしたら××になる」 信念

 さて「セルフイメージで人生を変える」も残り2回。今回は3つ目の要素「価値観」について解説します。

「世のため身を粉に」「ハワイでのんびり」――1人でも複数の価値観がある

 価値観を定義すると「もっと体験したいとか、もうなるべく避けたいと自分が信じ込んでいる感情的な状態」です。感情が、もっと体験したいと思うか、感情が、もう避けたいと思うか、です。このように、「大事な価値観」と「避けたい価値観」の2つがあります。実践していきましょう。

実践7:「愛/成功/自由/つながり/安心/冒険/達成/情熱/快適さ/パワー/健康/変化/クリエイティブ/スピリチュアル/ゆったり/好奇心/貢献/感謝/自立/協力/効果/オリジナリティ/新しさ」。この中で大事なもの、要らないものは?

平本 これからいろいろな価値観を言っていきますので、どれが最も大事か1つ選んでください。

「愛」「成功」「自由」「つながり」「安心」「冒険」「達成」「情熱」「快適さ」「パワー」「健康」「変化」「クリエイティブ」「スピリチュアル」「ゆったり」「好奇心」「貢献」「感謝」「自立」「協力」「効果」「オリジナリティ」「新しさ」。どれが大事ですか?

スタッフ原 「つながり」です。

房野 私は「自由」かな。

平本 今挙げた中で、「これは要らないな」というのはありますか? あってマズイものは、ありませんよね。


 このように、大事なものは複数あるんです。ただし優先順位はあります。

実践8:「心配/孤独/嫉妬(しっと)/怒り/悲しみ/憂鬱(ゆううつ)/裏切り/束縛/貧しさ/イライラ/危険」の中で一番嫌なものは? 

平本 では、今度は「これは嫌だな」というものを読み上げるので、一番嫌だと思うものを選んでください。

「心配」「孤独」「嫉妬(しっと)」「怒り」「悲しみ」「憂鬱(ゆううつ)」「裏切り」「束縛」「貧しさ」「イライラ」「危険」

スタッフ原 「裏切り」です。

房野 「嫉妬」かな。

平本 この中で「あってもいいな」というものはありますか?

房野 「孤独」かな。

スタッフ原 「心配」です。

平本 でも、できればない方がいいですよね。


 というように、嫌なものは全部避けたいんです。全部避けたいんだけど、避けたいものの優先順位が違うんです。

 価値観というのは1つだけじゃないので、矛盾します。

 例えば「身を粉にして世のため、人のため、人をハッピーにするために仕事をしたい人はいるか」と聞かれて、手を挙げる人はいるでしょう。ところが、「世のため人のためを忘れて、ハワイでのんびりしたい人はいるか」と言われて手を挙げる人もいますね。大抵の人は両方したいんです。じゃあ、どういう順番で、どれくらいのバランスでやるか、ということなんです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ