ニュース
» 2009年02月18日 21時50分 UPDATE

時刻表から乗り換え探索できる――「駅探WEB」がリニューアル

無料の乗り換え案内サービス「駅探WEB」がリニューアルした。時刻表内の数字をクリックすると、その時刻からの乗り換え探索がすぐできるなど、操作性と視認性が向上した。

[豊島美幸,ITmedia]

 乗り換え案内サービスを提供する駅探は2月18日、「駅探WEB」の時刻表をリニューアルした。Internet Explorer 6/7/8、Firefox 2/3で利用できる。利用料は無料。

 全国426路線の時刻表では、数字部分をクリックするだけで、クリックした時刻からの乗り換え探索をできるようにした。トップページに戻ることがなくなり、操作性が向上した。

mt_jikoku1.jpg 数字をクリックすると、噴き出し内に乗り換え探索画面への案内が表示される

 新幹線の時刻表では、必要な駅間のみを絞り込んで表示できるようにした。時刻表内の駅名をクリックすると、その駅以降の時刻表のみを表示する。以前は同じ路線の全駅を表示していたが、必要な駅だけ表示できるようにしてほしいというユーザーの声を反映したという。

 飛行機の時刻表では、各航空会社の表示を黒文字からカラフルな航空会社のロゴに変えた。希望の航空会社が一目瞭然となり、視認性が向上した。

mt_jikoku2.jpgmt_jikoku3.jpg (左)新幹線の時刻表。東海道新幹線の「名古屋駅」をクリックしてみると、名古屋駅より東の駅が表示されなくなった。(右)飛行機の時刻表。カラフルなロゴで航空会社が一目瞭然だ

 このほか、駅探では「お花見特集」も開始。期間限定で、5月中旬ごろまで全国の花見スポットの情報が閲覧できる。こちらは携帯電話向け「駅探★乗換案内」でも同様の情報を提供。月額210円の有料サービスで、NTTドコモ、au、ソフトバンクの各端末で利用できる。ただし時刻表のリニューアルはPC版のみ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ