連載
» 2012年11月16日 11時00分 UPDATE

30代にしておきたい17のこと:何のために生きているのか? 30代で考えなければいけない (3/4)

[本田健,Business Media 誠]

ライフワークを始めよう

 ライフワークとは、生まれつき才能があって、あなたがこの世界でやるべき活動です。

 それは、あなたの大好きなことの周辺にあります。人と語り合うこと、家事をこなしたり子育てをする中で、それと出合える人もいるでしょう。自分の中の、ものを作ったり人と人をつないだりする才能に気づいて、それを始める人もいるかもしれません。

 必ずしもそれは職業で表されるわけではありません。あなたがそれをやっているだけでワクワクできたり、楽しくなったりするような活動です。それが、ライフワークだと考えてください。ライフワークとは、あなたがそれをやっているだけで深い満足感を得たり、自由な感じがしたりする活動です。自由に自分の才能を分かち合えたら、それだけでやめられないような楽しい感覚を持つことになります。

 いったん自分のライフワークを発見した人は、そこから人生が大きく変わります。なぜなら、いままでやってきたこと、体験したことは、すべてライフワークのためだったのだと深いところで気づくからです。

 大変だったこと、悲しかったこと、うれしかったことのすべてが、あなたのライフワークを進めるためだったという気づきは、深いところからわき出る泉のようにあなたの心を癒してくれます。自分の生まれてきた目的は、たいていあなたがいちばん苦しかったこと、つらかったことに関係しています。ライフワークを完成させるために、その準備段階がどうしても必要だったのです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -