連載
» 2012年12月28日 16時55分 UPDATE

40代にしておきたい17のこと:ノーと言う勇気を持つ (1/3)

人生は何に対してイエスと言うかノーと言うかで決まってきます。自分のやりたいことにイエス、嫌いなことにはノーと言う。生まれたての赤ん坊でもやっていることが、大人になるにつれてそれができなくなります。本当はイヤなのに、ついイエスと言ってしまう――あなたにも心当たりがありませんか? たとえ日々の仕事や役割に追われても好きなことを忘れずに、自分がイヤだと思うことをいいかげんに扱わないことです。

[本田健,Business Media 誠]

40代にしておきたい17のこと:

book 『40代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)

 この連載は書籍『40代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)から抜粋、再編集したものです。

 40代の可能性は、20代に比べると確かに狭まっているかもしれません。しかし、60代の人からは、40代の可能性は無限に見えます。本人さえ制限的な考え方をしなければ、40代からでも自由な人生をつくりあげることができます。もう40代、でもまだ40代。あなたさえあきらめなければ、どんなことでもたいていは実現可能なのです。

ベストセラー作家の本田健が「40代にやっておけばよかった」と思うことを、40代より上のあらゆる世代の人にインタビュー。この10年でしておくべき17のことを、40代前半の筆者が自身の経験も交えながら紹介します。


著者プロフィール:

本田健(ほんだ・けん)

 神戸生まれ。経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。

 『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)をはじめとする著書はすべてベストセラーで、これまでに70作品以上を出版し、累計部数は500万部を突破。現在は、執筆活動、講演会やセミナー、ポッドキャスト、各業界のトップランナーとの対談した内容をまとめたオーディオ教材など、さまざまなメディアから、「人生を幸せに豊かに生きる知恵」を伝えている。

 本田健の公式Webサイト「幸せな小金持ちになるホームページ」、各業界のトップランナーと対談「アイウエオーディオ倶楽部


何にイエスと言うかで人生は決まる

 人生は、何に対してイエスと言うかノーと言うかで決まってきます。あなたは何に対してイエスと言っていますか? また、何に対してノーと言っていますか?

 自分のやりたいことにイエスと言い、嫌いなことにはノーと言う。これは生まれたての赤ん坊でもやっていることですが、なぜか大人になるにつれてそれができなくなっていきます。本当はイヤなことなのに、プレッシャーに負けてついイエスと言ってしまう――あなたにも心当たりがありませんか。

 イエスとノーをはっきり言えない人は「人生を変えたい、自分を変えたい」と願っても変わることができません。特に、イヤなことに対してノーと言えずイエスと言ってしまったら、変わるどころか自分が行きたくないほうへとどんどん流されていってしまいます。

 結婚を決めるとき、あるいは就職するとき。好きでもない人(会社)にノーと言えなかったらどうなるでしょう。ノーと言えないまま、結婚(就職)し、そのまま時間が過ぎていく……。後々これでよかったと思えたら救われますが「本当はイヤだったのに。別の人(会社)だったら……」という気持ちが捨て切れなかったら悔いが残るでしょう。イヤなことにイエスと言ってはいけないのです。どんなに言いにくくても、イヤなことにはノーと言う。そこからあなたの幸せな人生が始まります。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ