トップ10
» 2013年07月29日 15時20分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:自分の地元の名産品ってどのくらい知っていますか?

渋谷ヒカリエで開催している47都道府県のギフトを集めた展示「47 GIFT 2013 -お中元-」に行ってきました。地元の名産品についてはよく知っていたつもりが、意外な発見もあり面白かったです。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は「会社が『社員食堂をタダ』にする本当の理由」、2位は「配布したiPad、引き出しで眠ってない? 成功500社に学ぶ5つの条件」、3位は「未来のスマホはどうなる? 通信速度は300万倍で“スーパー”に――孫社長、語る」でした。


shk_gift01.jpg

 週末、渋谷ヒカリエで開催中のギフト展「47 GIFT 2013 -お中元-」に行ってきました。ヒカリエの8階では、日本の47都道府県の個性を常設とテーマ別展示で紹介する試み「d47 MUSEUM」を開催しています。

 過去には、「グッドデザイン賞」「クラフトビール」などのテーマで展示をしていました。そして7月19日〜9月29日の間のテーマは「GIFT」。北から南までさまざまな食の個性を47の贈り物に見立て、各県1つのギフトボックスにまとめて展示しています。


shk_gift02.jpgshk_gift03.jpg

 私は転勤族でいくつかの県に住んだことがあるので、それぞれゆかりの地のギフトを見ては「なるほど、これできたか」と感心しながら展示を楽しみました。以下、写真で紹介します。


shk_gift04.jpgshk_gift05.jpg 東京(左)、山梨(右)。山梨はほうとう(うどんを平たくしたもの)ではなくワイン押しでした。全体を通してお酒が多い印象


shk_gift06.jpgshk_gift07.jpgshk_gift08.jpg 北海道(左)、静岡(中)、茨城(右)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ