トップ10
» 2013年08月19日 12時00分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:お盆の夜にあまちゃん漬け

視聴率20%超えを記録した大ヒット中のNHK朝ドラマ「あまちゃん」。ついに見てみました。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、連載『田中淳子の人間関係に効く“サプリ”』から「部下がミスの報告を恐れなくなる、上司のこんなひと言」。2位は「『社員食堂が安い!』と喜んでいてはいけない」、3位は「第1回 これからLTEスマホに機種変更する人のための節約術」でした。


haru_amachan17.jpg

 視聴率20%超えを記録した大ヒット中のNHK朝ドラマ「あまちゃん」。世間で話題になっていることは知っていましたが、一度も見たことがありませんでした。するとちょうど先週、15〜17日の3夜連続でダイジェスト版を放送していたのです! それを録画しておいたおかげで、週末は見事にあまちゃん漬けの休みになってしまいました。

 長くなるのでここではストーリーの詳細には振れませんが、本当によく考えられたドラマだなあとさまざまなシーンで感心してしまいました。脚本はさすが宮藤官九郎という感じです。私はわりとドラマにハマりやすいのですが、あまちゃんは普段ドラマをそれほど見ない人でも幅広い層にささるよう設定されているし、何より主人公の天野アキ役・能年玲奈が見ているうちにどんどん愛らしいキャラクターになるよう描かれているのです。

 以下のブログがとてもよく考察されているので紹介します。まだ見ていない人でも読んで損はないと思います。

shk_top10.jpg

 2日間、あまちゃんをぶっつづけで見ていたせいか「じぇじぇじぇ(※)←!(‘jjj’)」のせりふが頭から離れません……。

(※)「じぇ」は、驚いたときに言う言葉。主人公のあまちゃんがよく使うせりふ。ドラマの舞台である北三陸地方の一部で使われている方言だそう

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -