コラム
» 2013年10月16日 09時00分 UPDATE

3分LifeHacking:iPhoneとWindows 7搭載PCを完全同期させてシームレスに使えるかどうか試してみた【前編】

iPhoneとPCの2つの端末間で差異を可能な限りなくすことに挑戦してみました。個人的にベストな壁紙、メッセージ、カレンダー、メール、メモ、RSSリーダー、そしてブラウザは?

[Samurai(訳:まいるす・ゑびす),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 数日前にふと思い立ち、Windows 7搭載のノートPCとiPhoneを同じような見た目に仕上げ、シームレスに同期されるような設定にしてみる、という実験をやってみました。要するにiPhoneとPCの2つの端末間で差異を可能な限りなくす、というのが目的です。

 目指したのは、どちらかの端末で読み始めた記事ややり始めた作業を、もう1つの端末でもすぐに継続できる環境を作ることです。まず、それぞれの画面は、下の画像のようになっています(左がPCのデスクトップ、右がiPhoneのホーム画面)。

shk_lh01.jpg

 以下、実験の成果をご覧ください!

1.壁紙

 壁紙はThe Paper Wallからのもので、米ライフハッカーのWallpaper Wednesdayに取り上げられていたのを見かけて使っているものです。iPhone用には画像を回転させ、少し拡大しています。全く同じにはあえてせず、全体的なパターンと色の印象を優先させています。

2.メッセージ

 私は「Google Voice」ユーザーなので、iPhone上でメッセージアプリ経由で届いたテキストメッセージはGoogle Voiceに転送し、PCのWebインタフェースからアクセスすることが可能です。

 PC上のChrome用にアプリケーションショートカットを作成し、デスクトップに配置しました。Google Voice Chrome拡張機能は新規テキストを受信した場合や不在着信がある場合にPCに通知してくれます。このやり方だといずれのデバイスを使っていても1つのGoogle Voiceアカウントでテキストの送信や表示が可能です。

3.カレンダー

 カレンダーはGoogleカレンダーと同期させているので、iPhoneで新しい予定を追加すると自動で同期されます。PCからの予定作成でも同様にIPhone上に反映されます。またChrome Web StoreからGoogleカレンダーのウェブアプリをダウンロードし、デスクトップにアプリケーションショートカットを作成。GoogleカレンダーがPCで開かれている場合、イベントの通知を受け取れるようになっています。

4.メール

 PC上で使用しているメールはGmailなので、Chromeウェブストアからウェブアプリをインストールし、Googleカレンダーと同様にアプリケーションショートカットをデスクトップに作成しました。Gmailをネイティブのメールアプリ(IMAP)にも設定しているので、Web上とiPhone上でメールは同期されるようになっています。

5.メモ

 メモツールとしては主に「Evernote」を使っています。特にリマインダ機能が搭載されてからはかなり重宝しています。

 さまざまな機能があり、テキストメモの作成からPDF書類としての保存まであらゆることに対応してくれます(クイック検索用にテキストのスキャンなども可能)。言わずとしれたことですが、Evernote経由で管理しているとデバイスに依存しないため、Web経由でどのPCでも見ることができかなり便利です。

6.RSSリーダー

 最近RSSリーダーとして「Feedly」を使い始めました。デスクトップ上にクラウドリーダーへのアプリケーションショートカットがあり、携帯にはアプリを入れています。携帯で読んだ記事はクラウドリーダー上でも既読としてマークされるようになっています。その逆も対応しているので、同じ記事を何度も開いたりすることもあまりありません。

7.ブラウザ

 PC、iPhoneの両方でGoogle Chromeを使用しています。タブ同期設定を行っているので、iPhoneで見ているタブをPCで表示するのも簡単です(逆の場合も同様です)。オムニバー(アドレスバー)も両方のプラットフォームでほぼ同じように使えるので、最初の文字を入力しただけで予測入力機能が起動し、開いたことがあるWebサイトを次々と表示してくれます。


 今回の実験で目指したのはコンピュータと携帯電話の使用感を、特に機能性において極限まで近づける、ということでした。1つのデバイスでの作業をもう1つのデバイスで何の障害もタイムラグもなく続けることができるようにしたいと考えていたのです。

 異なるプラットフォームを並行して使用するためのアドバイスやオススメのアプリがあればぜひ教えてください(後編に続く)!

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ