調査リポート
» 2015年08月26日 12時00分 UPDATE

女性が働きやすいランキング (1/2)

就職・転職サイトなどを運営しているヴォーカーズは8月26日、「女性が強い会社ランキング」を発表した。

[ITmedia]

 就職・転職サイトなどを運営しているヴォーカーズは8月26日、「女性が強い会社ランキング」を発表した。社員の満足度を測る8項目のうち「社員の士気」と「風通しの良さ」に着目し、2つの合計値を男女別に集計。男女の差が「女性優位」に表われている会社をランキングにしたところ、1位は恋愛ゲームアプリを開発している「ボルテージ」であることが分かった。

 1位に選ばれたボルテージは、どのように評価されているのだろうか。サイトに寄せられた声をみると「人材の長期育成」の数値が低いのにもかかわらず、産休・育休・子どもの看護休暇に加え、子どもの行事に参加できるようにする「チャイルドサポート休暇」や「ママランチ会」「早期復帰支援金」「託児所代補助制度」を実施するなど、長く働ける職場環境づくりに力を入れているようだ。

 また、口コミをみると「女性はとても働きやすい職場だと言える。社内の6割以上は女性で、マネージメント層も女性が多いため意見も通りやすい。子どもを産んでも戻ってこられる社内雰囲気と制度がある」(ゲーム企画職、男性)、「女性の従業員が多いので、ちょっとしたところでも女性の意見が尊重される傾向がある。結婚され、育児休暇を取られている人、復帰され時短勤務されている人、働くお母さんにはとても優しい会社だと思う」(デザイン、女性)といった意見があった。

yd_work2.jpg 1位に選ばれたボルテージの企業ビジョン(出典:ボルテージ)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -