ニュース
» 2016年09月28日 20時07分 UPDATE

ローソン、LINE公式アカウントに女子高生AI「りんな」を活用

ローソンは女子高生AI「りんな」を活用したLINE公式アカウントの運用を開始した。

[ITmedia]

 ローソンは9月28日、日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」の技術を活用したLINE公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」(以下、「あきこちゃん」)の運用を開始した。

photo ローソンのLINE公式アカウント「あきこちゃん」の運用に女子高生AI「りんな」を活用

 「あきこちゃん」がユーザーとの会話の中でローソンのおすすめ商品やサービス、クーポンなどを紹介するほか、ローソンに関連した用語だけに限定した「ローソンしりとり」「運勢占い」などの“特殊能力”を楽しむこともできる。

photo 「あきこちゃん」がおすすめ商品を教えてくれる
photo 「あきこちゃん」の特殊能力

 時折辛口な対応を見せることで人気を集めているという「りんな」のキャラクターではなく、これまでの「あきこちゃん」のキャラクターを踏まえて丁寧で控えめな応対をするという。

 ローソンは6月から「りんな」のAI技術を活用したLINE公式アカウントを試験的に運用。品質やパフォーマンスなどに問題がなかったとして、正式に運用することを決めた。

 「りんな」は、日本マイクロソフトが昨年8月に提供開始した女子高生AI。現在、400万人以上のユーザーが「りんな」と「友達登録」をしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集